DVD Stuido Pro 4の基本的なDVD制作手順

新規にプロジェクトを作成します。
次に素材(映像)を読み込みます。ファイルメニューから「読み込み」→「素材...」を選択します。

読み込む映像を選択します。

素材ウィンドウに読み込まれた素材が表示されます。

素材ウィンドウからメインウィンドウにドラッグドロップし、しばらくそのままにします。するとメニューが表示されるので「ボタンとトラックを作成」の項目の上でマウスのボタンを離します。

ボタンとして配置されます。位置をドラッグして調整します。

動作を確認するためシミュレートします。ウィンドウ左上にあるシミュレートアイコンをクリックします。

シミュレートが開始されます。さきほど配置した映像はボタンになっているのでクリックすると、実際の映像が再生されます。

実際の映像が再生されるのを確認します。ウィンドウを閉じると、シミュレータが停止し元の状態に戻ります。

後はディスクに焼き込みます。ウィンドウ左上にあるディスクを作成アイコンをクリックします。

DVDをドライブに入れると、焼き込みが始まります。できあがったら実際のDVDプレイヤーで動作を確認します。なお、元祖プレイステーション2では、制作したディスクは再生できませんので注意が必要です。また、20世紀に発売されたDVDプレイヤーでも再生できないので再生環境によっては注意が必要です。