パスワード付きのページにする
 EZムービーを特定のメンバーだけに見せたい場合にはパスワード付きのページにする事ができます。ここではLinux+Apache (2.0.x)の組み合わせで作成手順を示します。またtelnet, sshなどでログインしている状態で説明しています。



 まず、パスワードを掛けるフォルダを作成します。ここではtestとしました。
次にtestフォルダに移動し、以下のように入力します。

htpasswd -c .htpasswd ユーザー名

 ユーザー名はtaroなどアルファベットと数字などにします。

New password:

 と聞いてくるのでパスワードを入力します。入力後、再度パスワードを入力するように聞いてきますので、同じパスワードを入力します。

Re-type new password:

 OKの場合は以下のように表示されます。

Adding password for user openspc

 次に

vi .htaccess

 と

入力し以下のように入力します。(iキーを押して入力)

AuthType Basic
AuthUserFile パスワードファイルへのパス
AuthGroupFile /dev/null
AuthName "表示する文字"
Require valid-user

 パスワードファイルへのパスは

/home/mzUser/test/.htpasswd

 のように.htpasswdファイルのあるパスを指定します。
AuthNameはパスワードを聞いてくるときに表示されるメッセージを指定します。英語にしておく方が無難だと思います。(日本語での携帯表示チェックは未確認)

 入力が終わったら:wqと入力します。

 これでパスワード付きのページができあがります。

 ユーザー1人だけでなく何人も追加したい場合は

htpasswd .htpasswd 追加するユーザー名

 とします。