アドオンをインストールする(Firebugのインストール)

Firefoxには自由に機能やテーマを追加したり削除/無効にできる機能があります。これはアドオンと呼ばれます。

ここでは開発者向けデバッグツールの1つであるFirebugのインストールを例としてアドオンのインストール方法について説明します。

ツールメニューから「アドオン」を選択します。

アドオンウィンドウが表示されるのでウィンドウ右下にある「新しい機能拡張を入手」のリンクをクリックします。

アドオンのページが表示されます。
Firebugの場合、「開発者向けツール」のリンクをクリックします。

Firebugのページが表示されます。

ページの下の方に行くとFirebug 日本語版がありますので、リンクをクリックします。

場合によってはセキュリティ警告が表示されますが、OKボタンをクリックして先に進みます。

インストールページが表示されますので緑色の枠に囲まれた部分にある「インストール」の文字をクリックします。

インストールの確認ダイアログが表示されます。「今すぐインストール」ボタンをクリックします。

Firebugがダウンロードされます。

ダウンロードが終了したら「Firefoxを再起動」ボタンをクリックします。

Firefox
が再起動したらウィンドウ右下にあるボタンをクリックします。

Firebugが無効になっている場合には「Firebugを有効」のリンクをクリックします。

Firebugが動作します。