マップアプリを起動する(地図を表示する)

Firefox OSには標準でマップアプリが入っています。2013年1月31日時点では日本においては全く使い物になりませんが、とりあえず説明します。まず、ホーム画面に移動します。ホーム画面でMapsと書かれたボタンをタッチします。見当たらない場合は画面上でタッチしたまま指を左に動かすと表示されます。

現在位置を利用してもよいか確認する画面がでます。許可する場合は「Allow」ボタンをタッチします。許可しない場合は「Deny」ボタンをタッチします。また、許可するかどうかの設定を記憶させたい場合は画面中央にあるRemember my choisの右側にあるスイッチをタッチしてから「Allow」か「Deny」のボタンをタッチします。

地図が表示されます。HEREとかかれたウィンドウが表示されるので右上にある×ボタンをタッチして消します。

指でタッチして動かしたりすることができます。また、「+」「−」ボタンをタッチして地図を拡大、縮小することもできます。2013年1月31日時点では、日本の地図はスカスカで国道があるかどうか程度しかわかりませんので、ナビゲーション等には全く使えないでしょう。今後バージョンアップ等により、よりよい地図になる可能性はあります。それが待てない人は素直にグーグルマップを使うのがよいでしょう。

メニューに戻る