古籏一浩です。
符号付き数値を変換する命令を見つけました。
探せばあるもんですねf(^^;
UNS$(数値)
で文字列になるので
VAL(UNS$(数値))
で符号無し数値を求める事ができます。
古籏一浩です。
初級編14を追加しました。
中級編のお絵かきソフトの布石になってるのが見え見えですね(^^;
中級編もできれば今夜作って明日にでもアップロードしようと思います。
ダウンロードページも用意しなきゃ・・・
古籏一浩です。
At 0:08 97.7.4 +0900, Tsutomu YANO wrote:
> いま移植中のCコードって、Macintoshのソースコードですか? 純正Cのものではないですか? 奇数アドレスの問題は FB のではなく、Macintoshの問題ですので、いかんともし難い。レコードではなく定数で宣言しても、奇数アドレスへアクセスする以上同じことです。PowerPC にはこの制限はないそうですが、FB は 68K コンパイラですし、もし PPC コンパイラだとしても、Fatバイナリなどで 68K を今も使用しているのを考えると、やはり奇数アドレスへのアクセスはすべきでない。
奇数アドレスへのアクセスで「アドレスエラー」となるのは68000-CPUのみで68020以降には、この制限はありません。68020以降で奇数アドレスをアクセスした場合、動作速度が低下するだけです。
バイト単位の処理はppcの方が格段に高速です。ppcだと68Kの常識は通用しない事が多々あります。
C言語で構造体(FBでいうレコード)を宣言した場合のcharなどはコンパイラが調整します。2バイトに調整される場合もありますし、4バイトに調整される場合もあります。
charは1バイトには、まずならないと考えた方が無難です。
またintはCPUに合わせてベストなサイズにするので、これまた2バイトとか4バイト等になると考えてプログラムすると危険ですね。
明確にバイト数が定義されている画像形式などは当然別ですけどね。
> そもそも、Odd Address エラーがでませんか? このエラーがでたら、dammy.1 を非コメント化してみてください。
POKE命令ではFBが先に奇数アドレスを検知してダイアログを表示してくれますけどね〜
古籏一浩です。
At 11:49 97.7.3 +0000, akiyuki wrote:
>古旗さんレス有難うございます。やはりQuickTimeですか。ベンさんからも同じ御指摘をいただきました。ただExifという画像形式の一部にはTiffヘッダーも含まれていて、そちらにサムネイル画像が記録されていたりします。ですから多分ExifファイルからQuickTimeではサムネイルを読み取ることはできないのではないかと感じたりしております。だんだんTOOLSに近づいていってしまっているようなきがする....
TIFFもJPEG(JFIFの方だと思いますが)も「タグ/識別子」でデータを読んでいくので解析部分がちゃんと作られていれば表示は可能なはずです。
TIFFはJPEGよりも複雑で難しいのでTIFFを8割型実装するよりJPEGの実装の方が楽ですよ。
>またコードリソースの件ですが、富士写真フィルムより返答がありまして、”パスカルの場合だと Pascal Converter(記憶が怪しい??)というものを使うことによってBasicに変換できるが、多分Cのコードリソースは使えないのではないか”というものでした..........ここで素朴な疑問なのですが、コードリソースって言語によって影響を受けるものなのですか?コードになっているのですからどの言語からでも呼び出せると思っていましたが....
コードリソースであれば使えるはずです。
問題は「呼び出し規約」の部分だと思います。
呼び出しの規約が分からなければ手も足も出ません(^^;
あと68KかPPCかによっても違うかも・・・
FBに変な制限があれば、何ですが、ここは詳しい人にたっち(笑)
yukiです。
古旗さんレス有難うございました。
> TIFFもJPEG(JFIFの方だと思いますが)も「タグ/識別子」でデータを読んでいくので解析部分がちゃんと作られていれば表示は可能なはずです。TIFFはJPEGよりも複雑で難しいのでTIFFを8割型実装するよりJPEGの実装の方が楽ですよ。
えっ、TIFFってJPEGの解析よりも複雑なのですか。きびしいですねぇ。初心者でも理解できる画像形式を詳細に説明していて、プログラムにも使えるような書籍をご存じの方いらっしゃいましたら、紹介ください。
> コードリソースであれば使えるはずです。
> 問題は「呼び出し規約」の部分だと思います。
> 呼び出しの規約が分からなければ手も足も出ません(^^;
> あと68KかPPCかによっても違うかも・・・
コードリソースのほうはいまモードさんに確認していただいておりますが、モードさんの対応の早さには非常に驚いています。前の代理店(.......)とは大違いです。まえはろくろく調べてもしれないで”できません”ばかりだったような気がします。あげくのはてに代理店(ユーザーから見れば保守契約)を破棄してしまうなんて.....あのときからソフトメーカーに強い不審感をもってしまいました。
モードさんにはこれからも期待したいと思います。
ベン/矢野勉 です。
ええとですね、やっとのことで、僕の FutureBASIC Programming!! のページを公開にこぎつけました。しかし実際のプログラムはまったく行っておらず、概論だけになっています。PG やるには概論って重要な気がしましたので。<http://www2.osk.threewebnet.or.jp/~benbrand/programming/index.shtml> です。(長い...) もし来たら、せっかくなんでゲストブックに記入もよろしくね。
次からは、マルチドキュメントのテキストエディタの作成を目指して (ただし 32K制限つき。TextEdit つかいますので)、まずはウインドウ一つだけのテキストエディタを作ります。コーディングがまだ終わってないのが難点なんですが(^^;) すみませんが、こちらはお待ちください。
あと、古旗さんのページはデフォルトでリンクページ入りでいいですよね?(^^)
このメーリング・リストの紹介も載せたいのですが、いいですかね?
質問があれば、このメーリング・リストにどうぞ。(っていっても、ソースコードもなしで質問もないよなあ)
yukiさん,こんにちは。
>初心者でも理解できる画像形式を詳細に説明していて、プログラムにも使えるような書籍...
初心者でも使えるかどうかはわかりませんが,アスキー出版より「グラフィック・フォーマット・ハンドブック」がでていますよ。
ベンさん,こんにちは。
Recordの説明をして下さってありがとうございます。
実は明日から1週間ほど出張になりまして,用意に追われていてFB2を触れないのです。ですから,まだ実験をしていません。残念です。
パワーブックをもっていないので,出張中も実験できません。(T_T)
出張から帰りましたら,教えていただいた方法で試してみます。
結果はまた報告します。
待望のホームページの完成おめでとうございます。
まだ見ていませんが,早速のぞかせてもらいます。
とても期待していたので楽しみです。では。
古籏さん,こんにちは。
VAL(UNS$(数値))でうまくできました。
ありがとうございました。でも,命令があるということは,私が自力で探すこともできたわけですよね。マニュアルはかなり探したつもりだったのですが,努力が不十分でした。
重ねがさねお礼申し上げます。
私事ですが,明日より一週間ほど出張ですのでメールが読めなくなります。ご了承下さい。
古籏一浩です。
At 2:29 97.7.6 +0000, 原 幸久 wrote:
>えっ、TIFFってJPEGの解析よりも複雑なのですか。きびしいですねぇ。初心者でも理解できる画像形式を詳細に説明していて、プログラムにも使えるような書籍をご存じの方いらっしゃいましたら、紹介ください。
だってTIFFの中に(ほぼ)JPEG圧縮あるんだもの(笑)
そうでなくても、勝手にタグコードを作って埋め込めばPICTであろうと何であろうと、全て内包できます。それがTIFFです。TIFF rev 5以前はそのために、変なTIFFがたくさんありました。FM TOWNSのTIFFも実は例外な形式です。今はTIFF rev 6でAdobe Systemsが所有?してます。
あと書籍ですが、今は発行されていないソフトバンク出版のOh! FM TOWNSが一番丁寧でわかりやすく解説してました。 Windows 95以降、初心者向けの同じような本ばかりで中級者向けの丁寧な解説本は激減か実質消滅状態です。初心者か上級者かどっちかですね。上級者用であれば確かJFIFのドキュメントはNiftyかどこかから入手できると思いました。 あとはトッパンから出ている翻訳本ですが「データ圧縮ハンドブック」かな。他の本と比べれば、まだ丁寧かなといった所です。
>モードさんにはこれからも期待したいと思います。
TOOLSの値段にも期待したいですよね(笑)
古籏一浩です。
At 23:55 97.7.6 +0900, Tsutomu YANO wrote:
> ええとですね、やっとのことで、僕の FutureBASIC Programming!! のページを公開にこぎつけました。しかし実際のプログラムはまったく行っておらず、概論だけになっています。PG やるには概論って重要な気がしましたので。<http://www2.osk.threewebnet.or.jp/~benbrand/programming/index.shtml> です。(長い...) もし来たら、せっかくなんでゲストブックに記入もよろしくね。
公開おめでとうございます(^-^)/
モードさんにリンクしてもらうようにするというのはどう?
見ましたが、いや〜長いですね(^^;
ダイアログの図だったかがリンクエラーで表示されませんけど・・・
エスペラントのページがあるのに、実は感動(?)してます(^^;
本は持っているんだけど言語開発用(笑)として参考にしただけという・・・
> 次からは、マルチドキュメントのテキストエディタの作成を目指して (ただし 32K制限つき。TextEdit つかいますので)、まずはウインドウ一つだけのテキストエディタを作ります。コーディングがまだ終わってないのが難点なんですが(^^;) すみませんが、こちらはお待ちください。
なるほど、そう来ましたか。
それじゃあ、私も対抗して「マルチドキュメントのテキストエディタ」を作成する事にします。手抜きでTEXTEDITを使いますので・・・(上と同じ)
> あと、古旗さんのページはデフォルトでリンクページ入りでいいですよね?(^^)
>このメーリング・リストの紹介も載せたいのですが、いいですかね?
もちろん、いいですよ。
> 質問があれば、このメーリング・リストにどうぞ。(っていっても、ソースコードもなしで質問もないよなあ)
まあ、質問はこちらにという事でメーリングリストへの参加方法を書いておけばよいでしょう。過去のログも見れますしね。
古籏一浩です。
中級編14を追加しました。
予告よりも遅くなってしまいましたが、「任意のカラー選択」と「アンドゥ処理」について説明してあります。
アンドゥ処理は史上最低の手抜き、低速版です。
その代わり数行ですが(^^;
高速化については中級編の範囲を超えてしまいますので上級編にて解説しようと思っています。
実は今回アンドゥ処理を追加した途端にBUS ERRORでしっかり落ちてしまい時間がかかってしまいました。
原因はsとSといった具合で、大文字と小文字が違っていた(笑)というものです。DIM宣言してチェックしていたら、ありえないスカですがf(^^;
次回の中級編15では、クリップボードつまりコピー、ペースト等を扱います。これで史上最低のペイントソフトの出来上がりです(^^;
これC言語で書いたら簡単に3倍以上になりますよね。
古籏一浩です。
At 13:09 97.7.7 +0000, 仙台7200/90 wrote:
> 初心者でも使えるかどうかはわかりませんが,アスキー出版より「グラフィック・フォーマット・ハンドブック」がでていますよ。
初版は辞めた方がいいです。
多分初版本は、すでにないはずですが。
初版本は翻訳がごっそり抜けている(笑)というオチが・・・
LZWの解説部分がないf(-.-b
古籏一浩です。
At 13:09 97.7.7 +0000, 仙台7200/90 wrote:
>VAL(UNS$(数値))でうまくできました。
>ありがとうございました。でも,命令があるということは,私が自力で探すこともできたわけですよね。マニュアルはかなり探したつもりだったのですが,努力が不十分でした。
努力と言うよりも、ずばり
「マニュアルが見にくい」
という気がするのですが・・・
印刷はお金がかかるので、FB2が売れないと永久に見にくいままになってしまいますね・・・
ところでRhapsodyになってもFuture BASICは出すんでしょうか?
こんにちは,中野@京都です。
古籏さん(openspc@po.cnet.or.jp)
>> 努力と言うよりも、ずばり
>>
>> 「マニュアルが見にくい」
>>
>> という気がするのですが・・・
確かに,FB2 のマニュアルは見にくいです。英語版でも見にくいのに,日本語版はそれに輪を掛けて見にくくなりました。
# FB1 のマニュアルは良かったなあ…。
古籏一浩です(^^)
At 22:49 97.7.7 +0000, NAKANO Takayuki wrote:
> 確かに,FB2 のマニュアルは見にくいです。英語版でも見にくいのに,日本語版はそれに輪を掛けて見にくくなりました。
>
># FB1 のマニュアルは良かったなあ…。
確かに英語であってもFB1のマニュアルはよくできてましたね〜
でもFB2のマニュアルはVB4よりマシだと思いますが(笑)
VB4は買ったけどVB5は、全然購入する気がないf(^^;
FB2が売れればマニュアルも刷新しそうなものだけど、裏を返せば刷新してない(みたい)から売れてない(ひゅるるる〜)という事かな。
しかし社名が変わったという事は儲かったという事かなあf(^^?
根来さん、古旗さん回答有難うございます。
さっそく「グラフィック・フォーマット・ハンドブック」を購入してみたいと思います。
有難うございました。
こんにちは,中野@京都です。
古籏さん(openspc@po.cnet.or.jp)
>> でもFB2のマニュアルはVB4よりマシだと思いますが(笑)
>> VB4は買ったけどVB5は、全然購入する気がないf(^^;
VB = Visual Basic のことだと思いますけど,そんなにひどいマニュアルなんですか?? マニュアルを分かりにくくして,質問電話で儲けようとするところは,マイクロソフトだなあ…。
でも,FB2-J のマニュアルは Inside Mac よりもデカくて困る…。せめて,Inside Mac と同じ大きさにできなかったのかなあ。
>> しかし社名が変わったという事は儲かったという事かなあf(^^?
う〜ん。どうなんでしょう。「モード」って名前はなんか印象が薄いので,営業的に損だと思うんですけど。旧社名の方が記憶に残りやすいですよね。
# 一般名詞的な固有名詞って嫌い (^_^;
古籏一浩です。
At 15:27 97.7.8 +0000, NAKANO Takayuki wrote:
> VB = Visual Basic のことだと思いますけど,そんなにひどいマニュアルなんですか?? マニュアルを分かりにくくして,質問電話で儲けようとするところは,マイクロソフトだなあ…。
マニュアルと言うよりか、ひたすらテキストの嵐だったりして(^^;
資金力があるんだから、もっとマシなマニュアルを作ればいいのにと思いますけどね〜。
質問電話では儲からないと思いますが・・・
> でも,FB2-J のマニュアルは Inside Mac よりもデカくて困る…。
>せめて,Inside Mac と同じ大きさにできなかったのかなあ。
できればFB 1と同じサイズがいいな〜(^^)
>>> しかし社名が変わったという事は儲かったという事かなあf(^^?
> う〜ん。どうなんでしょう。「モード」って名前はなんか印象が薄いので,営業的に損だと思うんですけど。旧社名の方が記憶に残りやすいですよね。
モードは逆に読むと「ドーモ」になるので便利かもと考えてしまったりしますが・・・
モダンなんちゃらという横文字の略称なんですよね、確か。
そのうちエンハンスドモードとか、ネイティブモードとかになるのかなあf(^^;
At 2:22 PM 97.7.7, KaZuhiro FuRuhata wrote:
> 「マニュアルが見にくい」
>
> という気がするのですが・・・
まあ、たしかに見にくいですね(^^;) しかし僕は FB1 のマニュアルを知りませんし、MS や Symantec のマニュアルに比べたら、はるかにましですね(笑) 特に MSは、DOS の QuickBASIC のころからやたら見にくいマニュアルを作ってました。しかも解説文も、何がかいてあるのかちんぷんかんぷん...(^^;)
しかしまあ、Reference Manual には p34 に Related Keywords という便利なページがありますので、ここで引いたらだいたいすぐに見つかりますけどねえ? こないだの Unsigned の展開についても、Math のところをみたらちゃんと UNS$ が出てますし。え、UNS$ じゃなにがなんだか分からない、ですって? まあ、そうですね...BASIC的というか...(^^;)
> ところでRhapsodyになってもFuture BASICは出すんでしょうか?
これはどうでしょう。とりあえず FB3 がでるのは確定しているようです (英語のMailing List のほうでは STAZ さんがしょっちゅう FB3 のことを口にするので) し、MacOS 8 で現行の FB コンパイラが完璧に動作することもすでにユーザーによって確認されています。(たしかに出来のいいコンパイラだよなあ)
問題は、Apple は Mac の公式な開発環境だった MPW を完全に停止して、Raphsody用の Apple 版開発環境として NeXT の Interface Builder そのほかを提供することです。(もちろん Objective C の開発環境です) こんなとんでもないのが公式な開発環境になるとなあ(^^;) 他のコンパイラメーカーも辛いところでしょう。
Metroworks も独自に Objective C コンパイラを開発して、独自の Interface Builder とともに売り出すつもりのようです。これは Code Worrior の一部としてでるようなので、当然 Raphsody 用の JAVA や C++ 開発環境も用意するでしょうね。
ポイントはどれもこれも「オブジェクト指向言語」になっているところですね。NeXT の API は別にC言語なんかからでも呼び出せるんで、当然 BASIC からでも呼べるんですが、なにせ OS 自体が Objective C の世界ですから... しかも多くの FBステートメントも Mac の ToolBox の代用として重宝していたのに、その ToolBox自体が消滅するわけですから...
これは Obejct BASIC 化しかないか?(^^;) しかしまあ、STAZ Software って意外と Apple と強力にコミットしているようでして、現在の FB3 の段階で Raphsodyへのなんらかのアプローチが見られるんじゃないかなー、と期待してます。Object BASIC 化してしまえば、あとの開発はかなり楽なはずなんですが... OS 自体がクラスライブラリを内包しているのが Raphsody の世界ですから、特にあたらしく FutureBASIC クラスライブラリを用意する必要はないはず。要はオブジェクトにメッセージを送る方法さえあれば、どうにでもなるっ
現在 Andy さんがやってるのは、PowerPC コンパイラをアセンブラで書くことらしいですが...うわっ、たいへんそうっ(^^;) Andy さんがんばれっ。(コンパイラ書くのが一番大変だろうな。FB3 ってコンパイラ以外は FB で開発するって噂もあるし、これさえ乗り切れば、あとはお手のものなんでしょう)
ああ、しかし Raphsody がでても MacOS も平行してでますからね、こちらの方面の開発環境も5年は生きられるでしょうね。
ベン/矢野勉 です。
えー、このところ fb-ml にポストすると例外なく、
> Message has exceeded maximum hop count
というエラーメッセージが返ってきます。メールサーバーの仕組みはよく知らないんですが、エラー情報を見ますと、どうも <shimizu@edu2.tokyo-med.ac.jp> さんに配送されたメールが、この方のメールボックスが満杯であるために返ってきているんではないかと。
これって shimizu さんにはきちんと届いているんですかね? しばらくメールボックスをチェックしてなくて、未読でいっぱいになってるのかなー。
いや、このエラー、どういうことなのか気になりまして。どなたか分かりますか?
ほかの人にも同等のメッセージを受け取っているんでしょうか? 送る度にこれがくるのも結構邪魔な気もしてるんですよ、実は。
古籏一浩です。
At 23:30 97.7.8 +0900, Tsutomu YANO wrote:
> これって shimizu さんにはきちんと届いているんですかね? しばらくメールボックスをチェックしてなくて、未読でいっぱいになってるのかなー。
もちろん「届いてません」f(^^;
人によっては1日に400通以上受け取る人もいますので、しばし様子を見ていたのですが、これだけエラーメールが来ると駄目ですね。
一応今週中様子を見て、日曜日になってもエラーメッセージが返るようであれば削除し、ホームページ上で掲示しておこうと思います。
古籏一浩です。
At 15:27 97.7.8 +0000, NAKANO Takayuki wrote:
> VB = Visual Basic のことだと思いますけど,そんなにひどいマニュアルなんですか?? マニュアルを分かりにくくして,質問電話で儲けようとするところは,マイクロソフトだなあ…。
マニュアルと言うよりか、ひたすらテキストの嵐だったりして(^^;
資金力があるんだから、もっとマシなマニュアルを作ればいいのにと思いますけどね〜。
質問電話では儲からないと思いますが・・・
> でも,FB2-J のマニュアルは Inside Mac よりもデカくて困る…。
>せめて,Inside Mac と同じ大きさにできなかったのかなあ。
できればFB 1と同じサイズがいいな〜(^^)
>>> しかし社名が変わったという事は儲かったという事かなあf(^^?
>
> う〜ん。どうなんでしょう。「モード」って名前はなんか印象が薄いので,営業的に損だと思うんですけど。旧社名の方が記憶に残りやすいですよね。
モードは逆に読むと「ドーモ」になるので便利かもと考えてしまったりしますが・・・
モダンなんちゃらという横文字の略称なんですよね、確か。
そのうちエンハンスドモードとか、ネイティブモードとかになるのかなあf(^^;
古籏一浩です。
At 23:30 97.7.8 +0900, Tsutomu YANO wrote:
> これって shimizu さんにはきちんと届いているんですかね? しばらくメールボックスをチェックしてなくて、未読でいっぱいになってるのかなー。
もちろん「届いてません」f(^^;
人によっては1日に400通以上受け取る人もいますので、しばし様子を見ていたのですが、これだけエラーメールが来ると駄目ですね。
一応今週中様子を見て、日曜日になってもエラーメッセージが返るようであれば削除し、ホームページ上で掲示しておこうと思います。
古籏一浩です。
At 23:30 97.7.8 +0900, Tsutomu YANO wrote:
> まあ、たしかに見にくいですね(^^;) しかし僕は FB1 のマニュアルを知りませんし、MS や Symantec のマニュアルに比べたら、はるかにましですね(笑) 特に MSは、DOS の QuickBASIC のころからやたら見にくいマニュアルを作ってました。しかも解説文も、何がかいてあるのかちんぷんかんぷん...(^^;)
マニュアルに何が書いてあるか分からない
↓
そこで解説本が登場
↓
(マニュアルがひどいので)解説本が売れる
↓
本もソフトも売れてウハウハ(笑)
↓
わけわからない機能と使わない機能を増やしてバージョンアップ!!
↓
最初に戻る(笑)
> 問題は、Apple は Mac の公式な開発環境だった MPW を完全に停止して、Raphsody用の Apple 版開発環境として NeXT の Interface Builder そのほかを提供することです。(もちろん Objective C の開発環境です) こんなとんでもないのが公式な開発環境になるとなあ(^^;) 他のコンパイラメーカーも辛いところでしょう。
NeXTのInterface Builderは使った事があります。
非常に良くできています。
が、Objective Cはちょっとわかりませんでした・・・
Interface Buliderが言語を選択できるようになれば、すごくいいですけどね。
>スライブラリを内包しているのが Raphsody の世界ですから、特にあたらしく FutureBASIC クラスライブラリを用意する必要はないはず。要はオブジェクトにメッセージを送る方法さえあれば、どうにでもなるっ
Interface BuilderでFuture BASICを作ればいいんですよ。
32Kなんて変な制限もないしいいですよ。
> 現在 Andy さんがやってるのは、PowerPC コンパイラをアセンブラで書くことらしいですが...うわっ、たいへんそうっ(^^;) Andy さんがんばれっ。(コンパイラ書くのが一番大変だろうな。FB3 ってコンパイラ以外は FB で開発するって噂もあるし、これさえ乗り切れば、あとはお手のものなんでしょう)
powerPCのアセンブラは・・・覚えにくいというかマクロなしで生きては〜ゆけないわ〜の世界です(^^;
eieioという命令もある事ですし頑張ってもらいましょう(笑)
> ああ、しかし Raphsody がでても MacOS も平行してでますからね、こちらの方面の開発環境も5年は生きられるでしょうね。
多くのディベロッパーはWin95/NTに移行しちゃってますからかなり難しいでしょう。
ただ、以前よりも選択肢はありますが・・・・
1:Windows95
2:Windows NT
3:UNIX
4:MacOS
5:Rhapsody
6:BeOS
7:自作OS
ちなみに金がかかりそうランキング(笑)
(高い)
1:Rhapsody
2:Windows NT
3:Windows95
4:MacOS
5:BeOS
6:自作OS
7:UNIX
(安い)
アプリを作成するのに時間がかかりそうランキングf(^^;
(速い)
1:自作OS
2:Rhapsody
3:BeOS
4:UNIX
5:Windows NT
6:Windows95
7:MacOS
(遅い)
全部主観です(笑)
古籏一浩です。
書くの忘れてましたf(^^;
ダウンロードページを7月7日に公開しました。
トップページから入れます。
毎月2本ずつpowerPC用のゲームをリリースしますのでpowerPC604マシンの方は遊んで下さいまし。
須澤です。
どなたかQuarkXPressのプラグインの作り方やアップルスクリプトの組み方の詳しい方いませんか?
文字ボックスを8方向にコピーして白フチを付けたようにするものを作りたいのです。
FBでつくるのは難しいでしょうか?
古籏一浩です。
At 22:31 97.7.9 +0900, HIS wrote:
>どなたかQuarkXPressのプラグインの作り方やアップルスクリプトの組み方の詳しい方いませんか?
>文字ボックスを8方向にコピーして白フチを付けたようにするものを作りたいのです。
>FBでつくるのは難しいでしょうか?
資料がないのでFBでは難しいでしょう。
確かエクステンションを開発するにはなんか契約しなきゃいけなかったような気がします。
ここは1つアップルスクリプトで作成した方がよいと思います。
古籏一浩です。
At 22:31 97.7.9 +0900, HIS wrote:
>文字ボックスを8方向にコピーして白フチを付けたようにするものを作りたいのです。
>FBでつくるのは難しいでしょうか?
さらに追加。
Quickeysという方法もありますが・・・
重松です。
わたしはQuarkのユーザでないので外したらご免なさい。
倉持さんのページで「ふーちー君」なるソフトを目撃しました。
ご希望のものかはご自身でたしかめてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~qq8t-krmc/
はじめまして。Lolipopper's clubの制作者の金子弘樹といいます。7MB以上もある、Webページのアーカイブをダウンロードして下さって有り難うございました。内容は、ちゃんとローカルディスク上で見られたでしょうか?ダウンロードした方から「見られた」という報告を貰った事が無いので心配です。
ここ数カ月はWebページの更新も止まってしまっていて、なかなか新しいものが作れていない状態ですが、これからも色々やって行きたいと思います。「おハコー」の復活もそうですが、これら縦書きのレイアウトをどのようにして横書きに編成し直すか、それともHTMLとは別のフォーマット(例えばAdobe Acrobat、エキスパンドブックなど)でレイアウトから再現して行くのか、難しいところですね。未だにそれで悩んでしまって、なかなか前へ進めません。Webページを大改訂するのは、もう少し後になりそうです。
感想を、どうも有り難うございました。今後とも、よろしくお願いします。
須澤さん、こんにちは。
QuarkXPressの白フチや色フチツールはAppleScriptで
すでに倉持哲也さんがつくられています。
http://www.asahi-net.or.jp/~qq8t-krmc/
参考書籍は「QuarkXPressユーザーのためのAppleScript入門」です。
鎌田幸雄さんが著者です。
QuarkXPressのプラグインは"XTLite"というSDK(?)が
Quark, Inc. Homepageにあるのですが
http://www.quark.com/
今日見に行ったらどこにあるかわからなくなっていました。。。
QuarkXPressのAppleScriptは多数ありまして私もそういうのを作っている1人です。
須澤です
At 0:24 AM 97.7.10 +0900, Osamu Shigematsu wrote:
>重松です。
>わたしはQuarkのユーザでないので外したらご免なさい。
>倉持さんのページで「ふーちー君」なるソフトを目撃しました。
>ご希望のものかはご自身でたしかめてください。
ふーちー君はQuarkXPressのApplescriptを解説した本に付いてました。
しかし、どうもおおざっぱなプログラムなので、自分で作ろうかと思ったのです。
やっぱりApplescriptで作るのが一番なんですね。
勉強してみます
ありがとうございました
古籏一浩です(^^)
私のダウンロードページに初級講座と中級講座をダウンロードできるようにしました。
結構たくさんありますねf(^^;
よかったら活用して下さいまし。
そろそろFB関係にもリンク張らないといけないですね。
古籏一浩です。
7月になったら途端に静かになりましたね(^^;
そろそろ、講座を追加しなきゃいけないなあ〜と思ってます。
来週には1つ中級編を追加します。
やっぱFBでゲームを作るという方向に走った方がいいかな?
たま〜に出てきたと思ったら情けないニュースですんません。
もう知っている方も多いかとは思いますが、ビー・ユー・ジーの社長さんが逮捕されてしまいました。
容疑は今はやりの「援助交際」絡みです(どうして素直に売春と書かないんだろ)。
地元ではホープ的存在だっただけに、結構大きな話題になってました。
古籏一浩です(^^)
ダウンロードページにFB講座のを落とせるようにしておきました。
あとpowerMac用のゲームを毎月2本ずつリリースするのでよろしく〜(^-^)
At 20:50 97.7.17 +0900, Satoshi Sawada wrote:
>たま〜に出てきたと思ったら情けないニュースですんません。もう知っている方も多いかとは思いますが、ビー・ユー・ジーの社長さんが逮捕されてしまいました。
あら、そうなんですか。
知りませんでした。
ざべとかで、逮捕の真相を探る(笑)とか、パソコン批評で記事になりそうですね〜
>容疑は今はやりの「援助交際」絡みです(どうして素直に売春と書かないんだろ)。
BUGが資金繰りに困って、援助交際って、そりゃ違うか(笑)
ご無沙汰しております、伊藤です。静かですね(^_^;)
えーとですね、友人に電話をかけるソフトを頼まれてしまったんですが、最初の段階でつまづいています。(ToT)
初期設定等はマニュアルである程度はわかるのですが、番号を送信するのは「Print#(modem)」で良いのでしょうか。トンチンカンな事言ってますかね(^_^;)誰か教えて〜(TOT)
古籏一浩です。
At 4:56 97.7.18 +0900, 伊藤とものり wrote:
>えーとですね、友人に電話をかけるソフトを頼まれてしまったんですが、最初の段階でつまづいています。(ToT) >初期設定等はマニュアルである程度はわかるのですが、番号を送信するのは「Print#(modem)」で良いのでしょうか。トンチンカンな事言ってますかね(^_^;)誰か教えて
シリアル接続でモデムに接続されていますよね?
ボーレートは適当で良いのですが、とりあえず57600あたりをMaxにしておきましょう。
でPRINT文で
ATZ
ATDT0263-54-2286 ← 電話番号
で電話がかけられます。
ATDTでかからない場合は
ATDP〜
でOKです。
ATZでOK等が返ってくるのでモデムからOKが返ってくるのを待ってからATDTで電話しましょう。
At 0:54 PM 97.7.18, KaZuhiro FuRuhata wrote:
> 古籏一浩です。
>
> At 4:56 97.7.18 +0900, 伊藤とものり wrote:
> >えーとですね、友人に電話をかけるソフトを頼まれてしまったんですが、最初の段階でつまづいています。(ToT) > >初期設定等はマニュアルである程度はわかるのですが、番号を送信するのは「Print#(modem)」で良いのでしょうか。トンチンカンな事言ってますかね(^_^;)誰か教えて
> シリアル接続でモデムに接続されていますよね?
> ボーレートは適当で良いのですが、とりあえず57600あたりをMaxにしておきましょう。
> でPRINT文で
>
> ATZ
> ATDT0263-54-2286 ← 電話番号
>
> で電話がかけられます。
> ATDTでかからない場合は
>
> ATDP〜
>
> でOKです。
> ATZでOK等が返ってくるのでモデムからOKが返ってくるのを待ってからATDTで電話しましょう。
ありがとうございます(ToT)やってみます。またブチ当たったら質問しますのでよろしくお願いしますぅ(ToT)
どーも伊藤です。
> > 古籏一浩です。
> >
> > At 4:56 97.7.18 +0900, 伊藤とものり wrote:
> > >えーとですね、友人に電話をかけるソフトを頼まれてしまったんですが、最初の段階でつまづいています。(ToT)
> > >初期設定等はマニュアルである程度はわかるのですが、番号を送信するのは「Print#(modem)」で良いのでしょうか。トンチンカンな事言ってますかね(^_^;)誰か教えて
> > シリアル接続でモデムに接続されていますよね?
> > ボーレートは適当で良いのですが、とりあえず57600あたりをMaxにしておきましょう。
> > でPRINT文で
> >
> > ATZ
> > ATDT0263-54-2286 ← 電話番号
> >
> > で電話がかけられます。
> > ATDTでかからない場合は
> >
> > ATDP〜
> >
> > でOKです。
> > ATZでOK等が返ってくるのでモデムからOKが返ってくるのを待ってからATDTで電話しましょう。
> >
> ありがとうございます(ToT)やってみます。またブチ当たったら質問しますのでよろしくお願いしますぅ(ToT)
うまくかかりました、ありがとうございました。
でてすね(^_^;)モデムの音量の制御ってどうやるのでしょうか?確か付属のマニュアルに載っていたはずなのですが、ちょっとマニュアルが見つからないもので(^_^;)それともモデムによって違うのでしょうか。
はじめまして。にったといいます。このMLには最近入会させていただきました。Future BasicはZedcor社時代から所有していましたが、プログラムは書いたことがないというマヌケユーザです。
At 00:50 97.07.20 +0900, 伊藤とものり wrote:
>でてすね(^_^;)モデムの音量の制御ってどうやるのでしょうか?確か付属のマニュアルに載っていたはずなのですが、ちょっとマニュアルが見つからないもので(^_^;)それともモデムによって違うのでしょうか。
えーと、モデムによっては違うこともあるようですが、ATL[0-3](0で無音、3で音量最大など)となっていることが多いようです。また、これと併せてスピーカの制御としてATM[0-3]というのもあります。こちらは、0:スピーカオフ、1:キャリア認識までオン、2:常にオン、3:ダイアル終了後からキャリア認識までオン、です。
古籏一浩です。
At 0:50 97.7.20 +0900, 伊藤とものり wrote:
>うまくかかりました、ありがとうございました。
>でてすね(^_^;)モデムの音量の制御ってどうやるのでしょうか?確か付属のマニュアルに載っていたはずなのですが、ちょっとマニュアルが見つからないもので(^_^;)それともモデムによって違うのでしょうか。
音量はわかりません。
ちょっと手元のには載ってませんでした。
静粛モードというのがあるので、どこかにコマンドがあるはずですが(^^;
伊藤です。
At 4:30 PM 97.7.20, Wataru Nitta wrote:
> はじめまして。にったといいます。このMLには最近入会させていただきました。Future BasicはZedcor社時代から所有していましたが、プログラムは書いたことがないというマヌケユーザです。
>
> At 00:50 97.07.20 +0900, 伊藤とものり wrote:
> >でてすね(^_^;)モデムの音量の制御ってどうやるのでしょうか?確か付属のマニュアルに載っていたはずなのですが、ちょっとマニュアルが見つからないもので(^_^;)それともモデムによって違うのでしょうか。
> えーと、モデムによっては違うこともあるようですが、ATL[0-3](0で無音、3で音量最大など)となっていることが多いようです。また、これと併せてスピーカの制御としてATM[0-3]というのもあります。こちらは、0:スピーカオフ、1:キャリア認識までオン、2:常にオン、3:ダイアル終了後からキャリア認識までオン、です。
にったさん初めまして。RES有り難うございました。暇な合間をぬって試行錯誤しています(^_^;)これからもよろしくお願いします。ではでは。
古籏一浩です(^^;
講座のプログラムと原稿を書かねば・・・
このメーリングリスト、一体何人いるのかな〜と思ってリストをとって数えたら、いつの間にか95人!
このまま行くと3桁の大台に乗るかも・・・
という割に最近静かですね(笑)
ベンさんのPGでエディタを作ろう!は、どないなったんすか?
At 10:55 PM 97.7.22, KaZuhiro FuRuhata wrote: > ベンさんのPGでエディタを作ろう!は、どないなったんすか?
あー(^^;)
すみません、何かといそがしいのもあるんですが、実はプログラムを作っていると、なんと「Text Ed.FLTR 使ったら、プログラムするところ無いでわ」という状態になりまして。(ううむ、PG ってすごい) このフィルタファイル、プログラムに簡単なテキストウインドウ・パーツを付け加えるために使うんですが、保存まで取り扱ってくれてしまうという...
さすがにこれを使うのは解説書としては問題あり、と判断しまして、Edit Menu.FLTR, Font.FLTR のみを使って、基本的には「ウインドウの作成」と「保存の手順を徹底解説」しようかと思います。なにしろこの2つのフィルタで、テキストのカット&ペーストと、フォント、スタイルメニューの処理が自動になってしまって、することが無いという(笑)
だったら早く終りそうなもんなんですが、なんか「単独ウインドウ」の扱いに迷ってまして。
もうしばらくお待ちください。
ちなみにこのページの解説は、古旗さんのページのように「一回一プログラム」ではなく、「一つのプログラムを数回にわけて解説」というスタイルでいこうとおもいます。
毎度おそくてすみません(^^;)
あー、三つもホームページもつと、大変ですわ。ふう。でもメールも数本きていることですし、ゲストブックにも応援があるので、かむばります(^^)
古籏一浩です。
頑張って今日中にサンプルと解説を(と思うだけ^^;)
At 0:06 97.7.24 +0900, Tsutomu YANO wrote:
> すみません、何かといそがしいのもあるんですが、実はプログラムを作っていると、なんと「Text Ed.FLTR 使ったら、プログラムするところ無いでわ」という状態になりまして。(ううむ、PG ってすごい) このフィルタファイル、プログラムに簡単なテキストウインドウ・パーツを付け加えるために使うんですが、保存まで取り扱ってくれてしまうという...
便利でいいじゃないですか。
FBで作ってもウィンドウにエディットフィールドを貼り付けるだけですしね。
わざわざ、難しくする事はない気がするんだけど。
> あー、三つもホームページもつと、大変ですわ。ふう。でもメールも数本きていることですし、ゲストブックにも応援があるので、かむばります(^^)
頑張って作ってください、未来のプログラマのために(^^)
みなさんはじめまして。 溝口と申します。
最近、中古でFuture Basic IIをマニュアル無しで購入しました。
マニュアル無しを承知で購入したのですが、思ったよりも難解でまた、市販の参考書も売っていないので困っております。
メーカーに問い合わせると、24000円位掛かるとのこと。
うーん、ちょっと手がでない。
掲示板などにも何度か書き込んで見たのですがまったく反応がありません。
ここでこんなことを書くのは場違いかも知れませんが、本当に困っております。
どなたか、マニュアルを譲っていただける方、コピーならしてやるという方、コピーは面倒だから貸してやると言う方、どうか助けてください。
1万円ぐらいなら出せます。
なんとかならないでしょうか?
宜しくお願い致します。
古籏一浩です。
At 18:00 97.7.25 +0900, 溝口 章太郎 wrote:
>どなたか、マニュアルを譲っていただける方、コピーならしてやるという方、コピーは面倒だから貸してやると言う方、どうか助けてください。
FB2Jのマニュアルは、とてもコピーできるようなページ数ではありませんですf(^^;
コピー代金だけでも軽く1万円は超えてしまうでしょうし、コピーしても、かなり重量があるので、送料も馬鹿にならないと思います。
(マニュアルの厚さと量はCode WarriorとかPhotoshop等のマニュアルの比ではないです。溝口さんの予想以上に分厚く重く種類があります。2頁を10秒で4時間程休み無くコピーする元気はないし^^;)
プログラム系でマニュアルを譲るというのは、同じのを持っていない限り無理でしょう。
はっきりいって、マニュアルは買った方が得です・・・
あとリファレンスマニュアルはオンラインヘルプと同様です。
FB2Jはマニュアルごといらない、という人から譲り受けるしかないのでは?
古籏一浩です(^-^)
中級編の講座を追加しました。
画像の「カット」「コピー」「ペースト」「クリア」の処理について説明してあります。
これで一応ペイントソフトはできあがりです(^^;
次は予告通り「簡易エディタ」を作ろうと思います。
ベンさんの方が早いかも〜
古籏一浩です。
前に
COLOR _zWhite
COPYBITS〜
で保存するとPhotoshop以外で表示されないというオチがあってベンさんからCOLOR _zWhiteを消せばOKという話がありました。が、追加した講座を作っていて消すとおかしな事になってしまいました。Inside Macを見ると、現在のカラーでCOPYBITSした場合なんか現在のカラーを基準として描画するみたいです。
COLOR _zCyanとかやると水色のトーンぽくなります。
普通に保存するには
COLOR _zBlack
とちゃんと指定しないと駄目でした。
が、SimpleTextでPICT画像を開いてコピーして、BAD Paintにペーストしようとするとできない(笑)
リソースエディタのPICTリソースとかはできるんだけど・・・(もちろんPhotoshopからもできます)
PICT形式の先頭512バイトを消しても消さなくても駄目だったんですけど〜
どうなっているんでしょう?
もしかして、うちだけ?
ダウンロードページ(ttp://www.shiojiri.ne.jp/~openspc/download/)にも追加した講座をアプリごと圧縮して用意してありますので暇な方はちょっとテストしてみてください(^^;
須澤です
仕事上必要になりJAVAを始めようと思うのですが、何のソフトと関連書籍を買ったら良いのでしょう?
どなたかアドバイスをお願いします。
- P.S.
- 「今すぐ始めるJavaScript」も「JavaScript Pocket Reference」も近くの本屋さんにないので買えませんでした(T~T)。だいたいうちの町、本屋が一軒もないんですよね〜。コンビニはいっぱいあるのに・・
古籏一浩です。
私のページでFuture BASIC講座をやっていますが、リクエストありますか?
とりあえず現時点では
・ドラッグドロップ
あたりくらいなんですが(最初からず〜っとドラッグドロップな気がするけど、気のせいでしょう^^bb)
あとはゲームかな。
古籏一浩です(^^)
At 21:44 97.7.29 +0900, HIS wrote:
>仕事上必要になりJAVAを始めようと思うのですが、何のソフトと関連書籍を買ったら良いのでしょう?
私も知りたい所です(^^;
Visual Cafeとかかなあ。頑張ってJDKとか。
ツールより参考書籍でいいのがあれば私も知りたいなあ〜
>P.S.「今すぐ始めるJavaScript」も「JavaScript Pocket Reference」も近くの本屋さんにないので買えませんでした(T~T)。だいたいうちの町、本屋が一軒もないんですよね〜。コンビニはいっぱいあるのに・・
「今すぐ始めるJavaScript」は増刷がかかったので、本屋にもあまりないでしょう。「JavaScript Pocket Reference」も増刷かかってますがこっちは結構多くの本屋にありますよ。
こっちの田舎にも結構入っていますし。
皆さん初めまして
私は、気まぐれ者の「ワカモリ」という者です。
最近、3〜4カ月はFBにあまり触れていなかったのですがちょっと疑問がわいてきたので教えていただきたいのですが。 2バイト文字と1バイト文字混在の文字列の中で数字とアルファベットのみを 1バイト文字に変換したいのですが例えば 1 を 1 に Q を Q にその他の、漢字ひらがな等はそのままにしておきたいのですが何か、よい方法がありましたら教えて下さい。
凄く稚拙な質問で申し訳ございませんが宜しくお願いします。
古籏さんに FBの講座のリクエストですがデータベース的なソフトの講座を開いて欲しいですね
古籏さん,お久しぶりです。
最近仕事が忙しくてFB2をさわる時間が取れないのです。(T_T)
画像のカット&ペーストを参考にさせてもらいます。
さて,講座へのリクエストですが,今困っていることでいいでしょうか。
実はメニューなのですが,たとえばUndo項目の「取消し」と「取消不可」を状況により差し替えるというのはうまくできました。
しかし,クラリスやネスケにあるような「ウインドウ」メニューの配下に現在のウインドウを一覧表示する方法がわかりません。
メニュー構築のロジックを関数にしたりして,必要に応じて呼び出さないといけないのでしょうか。自分でしてみたのですが,期待した動作はしてくれません。よろしければ,その場その場でのメニューアイテムの再編成方法を解説しては頂けないでしょうか。
あと,システム7.5以上かどうかを調べる方法で簡単な手法はないでしょうか。
古籏一浩です。
At 12:28 97.7.30 +0000, 仙台7200/90 wrote:
>しかし,クラリスやネスケにあるような「ウインドウ」メニューの配下に現在のウインドウを一覧表示する方法がわかりません。
よくウィンドウを開いたりするとメニューに、そのウィンドウ名が出てくるヤツですよね。
簡単そうな気がするので、やってみます。
と書いて泥沼だったら嫌ですがf(^^;
古籏一浩です。
At 9:38 97.7.30 +0000, k-waka wrote:
>古籏さんに FBの講座のリクエストですがデータベース的なソフトの講座を開いて欲しいですね
データベース的ですかf(^^;
私が最も不得意とする分野の1つですぅf(^^bbb