MacOS X (10.6.8)にGo言語をインストールする

Xcodeをインストールしていない場合はXcode Downloads and ResourcesのページからOSのバージョンに対応したXcodeをダウンロードします。ダウンロードしたら手順に従ってインストールします。

GO言語のダウンロードページからgo1.1.1.darwin-amd64.pkgのリンクをクリックします。

go1.1.1.darwin-amd64.pkgのリンクをクリックしてダウンロードします。

ダウンロードされたpkgファイルをダブルクリックして起動します。

Go言語のインストーラーが起動します。「続ける」ボタンをクリックします。

「インストール」ボタンをクリックします。場合によってはインストール場所を示すボタンが表示されることがあります。

管理者のパスワードを入力し「OK」ボタンをクリックします。

インストールが開始されます。

しばらくするとインストールが完了します。「閉じる」ボタンをクリックします。

ターミナルを起動します。起動したらgo versionと入力しリターンキーを押します。

図のようなバージョンが表示されればGo言語がインストールされたことになります。

次にmake.bashを実行します。go言語が入っているディレクトリのsrcフォルダ内にmake.bashがあるので、ファイルを指定し実行します。

しばらく待つと実行やコンパイルに必要なファイルがインストールされます。これで一応インストールは完了ですが、場合によってはbashの環境ファイル(bash_profile)にgo言語があるパスを指定する必要があります。