画像の配置/挿入/サイズ変更


■とりあえず大きさを決めてから画像を表示させる
パレットからイメージアイコンをページ上にドラッグドロップします。

右下の■(ハンドル)をドラッグして表示したい大きさにします。
指定したサイズに変更されます。この時点では画像ファイル名が指定されていないので?マークのついた状態になります。
赤矢印の部分にファイル名を入力します。
指定した画像が表示されます。

■ファイル名がわからない時や忘れてしまった場合
Welcome to Adobe GoLiveと表示されている所をクリックします。
色が反転し文字が入力できる状態になります。
矢印のボタンをクリックするかスタイルメニューからイタリックを選択します。
指定した画像が表示されます。

■ファインダーからファイルをドラッグドロップする場合
ファインダー上に表示させたい画像がある場合はファインダーからGoLive上のウィンドウにファイルをドラッグドロップします。

■画像の大きさを変える
すでに表示されている画像の大きさを変えるには右下の■(ハンドル)をドラッグします。
原寸大でない場合は画像の中の右下に□が表示されます。

■画像の大きさを数値で指定する
大きさを変更したい画像を選択してから「画像インスペクタ」内の「幅」「高さ」に数値を入力します。
数値を入力したらリターンキーまたはエンターキーを押します。(タブキーでもOK)
指定したサイズの大きさになります。

■画像の大きさを元に戻す
矢印で示しているボタンを押します。
画像の大きさが原寸大に戻ります。