クリッカブルマップの作成



■クリッカブルマップの作成
1つの画像の中に複数のリンクを指定する、つまりクリッカブルマップを作成します。

パレットから画像アイコンをドラッグドロップします。

画像ファイルを指定します。画像ファイル名がわからない場合は「参照」ボタンを押します。

クリッカブルマップに使用する画像を選択します。
ウィンドウ上にクリッカブルマップで使用する画像が表示されます。
マップイメージインスペクタ内のマップタブをクリックします。
マップ使用の部分にチェックマークを入れます。
クリック範囲の形状を選択します。矩形、楕円、多角形を選択することができます。
クリッカブルマップに使用する画像の上でリンクする部分上でドラッグして範囲を指定します。

四隅のハンドルを操作することでサイズを変更することができます。また位置を移動させる場合はリンク範囲内をつかみます。
URLの部分にリンク先のファイル名を入力します。ファイル名が分からない場合や忘れてしまった場合は「参照...」ボタンを押してファイルを選択します。
リンクを追加する場合は、追加する形状を選択しクリッカブルマップ画像上でドラッグします。
クリックした時に表示される画像を選択します。



■クリック後サブウィンドウを開く場合
クリッカブルマップをあらかじめ作成しておきます。
クリックしたらサブウィンドウを開くリンク部分をクリックして選択します。

マップイメージインスペクタにあるアクションタブをクリックします。

イベントで「マウスクリック」を選択し「+」ボタンを押します。
アクションから「Link」→「Open Window」を選択します。
リンク先などオプションを指定します。
マップイメージインスペクタ上のマップタブをクリックします。URLの所に#を入力します。

これでできあがりです。