<BUTTON>(ボタン)を使ったリンク

サンプルを見る

■<BUTTON>タグを使ったリンク
<BUTTON>タグはExplorer 4以降でサポートされたタグです。そのためNetscapeなど他のブラウザでは使用できませんが、Netscapeなどでも正しく動作するように作成します。
 まず、パレットのフォームタブをクリックします。

ボタンアイコンをドラッグドロップしてページ上に配置します。


ボタン内の文字を変更します。文字だけでなく画像なども配置することが可能です。
「T」のタブをクリックして「ソースモード」にします。
<button>タグを探します。
右図の赤線のように入力します。'と"を間違えないようにしてください。
http://〜を変更すれば任意のページにジャンプさせることができます。
(onClick = "location.href = 'http://www.yahoo.co.jp'")

 入力が終わったらレイアウトタブをクリックしてレイアウトモードに戻ります。
今度はNetscapeなど他のブラウザでもジャンプできるようにします。
ボタン内の文字を選択しリンクします。
テキストインスペクタのURLにジャンプ先を入力します。これで完成です。
ブラウザでチェックします。表示されるボタン形状はWindowsとMacintoshでは異なりますので注意が必要です。
ボタンを押すと指定したページにジャンプします。
Netscapeの場合は右図のように表示されます。文字をクリックすると指定したページへジャンプします。