ブザー(音)を鳴らす

IchigoJam + FaBo Starter Kitを使ってブザー(音)を鳴らしてみましょう。Starter Kitの中には写真で示すブザーが用意されています。赤い基板にBUZZERとも書かれています。



次に接続するケーブルを箱から取り出します。線が3つのタイプを探しましょう。見つけたら黒いコネクタをブザーの基板の方につなげます。



次にケーブルの白いコネクタをOUT/INシールドのSOUNDと書かれたところに差し込みます。写真の青い矢印で示した部分です。



接続すると写真のようになります。これで準備ができました。



それではIchigoJamの電源を入れましょう。電源を入れたら「BEEP」と入力しリターンキーを押してください。ブザーから「ピッ!」という音が出たはずです。短い音なので分かりにくいかもしれません。その場合は「BEEP 10,180」と入力しリターンキーを押してください。3秒間ほど音がなります。
単純な音だけでなくドレミファソラシドといった音階も鳴らすことができます。「PLAY "CDEFGAB>C"」と入力しリターンキーを押してください。少し音程がずれていますが、♪ドレミファソラシドと演奏されます。もし、音が鳴らない場合は正しく接続されているかどうか確認してください。

目次に戻る