赤外線受信センサーを接続する

IchigoJam + FaBo Starter Kitを使って赤外線受信センサーを接続してみます。このセンサーは赤外線通信のON/OFFを取得することができます。IchigoJamではANA()によって通信データの値を求めることができます。得られる値は0〜1023になります。これはIchigoJamで得られるANA()での電圧の範囲になります。ANA()を使うためセンサーはIN2に接続する必要があります。
あと、動作テスト用にテレビやDVDなどのリモコンを用意しておきます。



次に接続するケーブルを箱から取り出します。線が3つのタイプを探しましょう。見つけたら黒いコネクタを赤外線受信センサーの基板の方につなげます。



次にケーブルの白いコネクタをOUT/INシールドのIN2と書かれたところに差し込みます。写真の青い矢印で示した部分です。



接続すると写真のようになります。これで準備ができました。



それではIchigoJamの電源を入れましょう。電源を入れたら以下のようにプログラムを入力します。

10 ?ANA(2)
20 GOTO 10

それでは実行してみましょう。RUNと入力しリターンキーを押します。赤外線受信センサーに向けてリモコンのスイッチを押してみてください。すると数値が変化します。押されるリモコンのボタンによって数値が異なります。もし、数値に変化がない場合は接続を確認してみてください。また、リモコンの電池が終わっている場合や壊れている場合もありますので、ちゃんと動作するリモコンで試してください。

目次に戻る