LEDを点灯させる

IchigoJam + FaBo Starter Kitを使ってLEDを点灯させてみましょう。Starter Kitの中には色違いのLEDがいくつか用意されています。その中から好みのLEDを取り出してください。ここでは緑色のLEDを接続してみます。



次に接続するケーブルを箱から取り出します。線が3つのタイプを探しましょう。見つけたら黒いコネクタをLEDの基板の方につなげます。



次にケーブルの白いコネクタをOUT/INシールドのLEDと書かれたところに差し込みます。写真の青い矢印で示した部分です。



接続すると写真のようになります。これで準備ができました。



それではIchigoJamの電源を入れましょう。電源を入れたら「LED 1」と入力しリターンキーを押してください。すると写真のようにLEDが点灯します。


もし、点灯しない場合はIchigoJam上にある赤いLEDが点灯しているか確認してください。IchigoJamのLEDが点灯しているのにOUT/INシールドに接続したLEDが点灯していない場合は一度IchigoJamの電源を落としてOUT/INシールドとLEDの接続を確認してみてください。それでも、LEDが点灯しない場合は他の色のLEDを取り付けてみてください。
複数のLEDを取り付けても点灯しない場合はケーブルを変えてみてください。それでも駄目な場合は電源供給がちゃんと行われているか確認してみてください。

目次に戻る