IchigoLatteを楽しもう

このページはIchigoJamで動くOS IchigoLatteに関するページです。IchigoLatteは標準でエディタとJavaScriptエンジンを搭載しています。これにより手軽にIchigoJamのボードをJavaScriptで制御することができます。なお、このページはIchigoLatteを仕事で使用するといった用途は想定していませんので、その点だけご了解下さい。

ver 0.6から対話モードが実装されています。このため、以前はmsと入力すれば実行されたマイクロスクリプトは「ms .」と入力しないと実行されません。単純にmsとだけ入力すると対話モードになります。対話モードを終了させるにはescキーを押して下さい。
実行したマイクロスクリプトを停止するにはescキーを押してください。それでも、止まらない場合は本体の電源を落としてください。
すでに作成し保存されているマイクロスクリプトを一括して消すにはシェルから「echo > .」と入力します。
ターミナルソフトからプログラムを転送する場合は、コマンドラインからcat uart > .と入力します。その後、ターミナルソフトからプログラムを送信します(もしくは、手入力)。プログラムの送信が終わったら(入力が終わったら)、コマンドラインでescキーを押します。cat .とすると転送された(入力した)プログラムが表示されます。
作成したプログラムをターミナルソフトに転送するにはコマンドライン上でcat . > uartと入力します。これでターミナルソフトにプログラムが転送されます。
EEPROMへの保存はcat . > @2のように@の後に数値を指定します。EEPROMからの読み出しはcat @12 > .のようにします。cat uart > @8のようにするとシリアルデータを、そのままEEPROMに保存することもできます。

ver 0.8.1で搭載されたsin32()はなくなりsin8()になっています。また、シフト演算やi2cw(),i2cr()が追加されています。

IchigoJamおよびIchigoLatteに関する更新情報はTwitter (@openspc)でアナウンスしています。

*間違いや不具合の出るサンプルがあるかもしれません。よろしくないサンプルがありましたらopenspc@alpha.ocn.ne.jpまでメールをください。ここでは特に明記がない限りIchigoLatte ver 0.9.0を基準にしています。


Last update:2016/6/28 PM 7:22

配列

  1. 配列を生成する
  2. 指定した数だけ配列を生成する

画面

  1. 画面を消去する

表示

  1. 画面に数値を表示する
  2. 画面に文字を表示する
  3. 改行する
  4. 変数の内容を表示する
  5. 指定した文字コードの文字を表示する
  6. IchigoLatteの全キャラクタを画面に表示する

数値/論理演算

  1. 乱数を生成する
  2. 論理積 (AND)を使って数値を一定範囲に収める
  3. 論理和 (OR)を使って数値を常に奇数にする
  4. 排他的論理和 (XOR/EOR)を使って0と1を交互に切り替える
  5. シフト演算を使って数値を1/256にする

入力/対話モード

  1. 数値を入力するモードにする

ウエイト/待ち

  1. 一定時間待つ

タイマー

  1. 一定時間後に実行する

キーボード/キー入力

  1. 押されたキーの値を表示する
  2. キーが押されたら関数を呼び出す
  3. setKprs()によるキー入力を解除する

ボタン/ボタン入力

  1. ボタンの押下状態を表示する

I/O(入出力)

  1. アナログポートからの入力値を取得する

シリアル通信

  1. シリアル送信を行う
  2. シリアルからの受信を行う

LED

  1. LEDを1秒間隔で点滅させる

エラー関連

  1. エラーを回避する

サンプルプログラム

  1. 雨を降らせる
  2. 雨を降らせる(ver 0.8.1の新機能を利用)
  3. 雪を降らせる
  4. ラスタースクロールもどき(キャラクタスクロール)(* ver 0.8.1から修正)
  5. 簡単なシューティングゲーム
  6. 簡単なシューティングゲーム (ver 0.8.1の新機能を利用)
  7. 障害物避けゲーム
  8. 障害物避けゲーム (ver 0.8.1の新機能を利用)
  9. Get $($を回収するゲーム)
  10. ヘルメッ豚 for IchigoLatte
  11. Snake(スネークゲーム)
  12. スカッシュ(一人テニス)
  13. ジャンプゲーム
  14. 某ゲームの2面のボス戦みたいなゲーム
  15. 打ち上げ花火 (* ver 0.8.1から修正)
  16. 某ゲームの6面のボス戦みたいなゲーム (* ver 0.8.1から修正)
  17. 某ゲームの1面のボス戦みたいなゲーム (* ver 0.8.1から修正)

IchigoLatteライブラリ

  1. M_abs():絶対値を返す
  2. M_max():2つの値の大きい方を返す
  3. M_max():2つの値の小さい方を返す
  4. M_sign():符号を返す
  5. M_pow():xのy乗を返す

IchigoJam ソフトウェア関連リンク

  1. IchigoLatte公式サイト
  2. イチゴジャムレシピ IchigoLatte
  3. IchigoJam.net

IchigoJam ハードウェア関連リンク

  1. (完成済み)「こどもパソコンIchigoJamU」 BASICでプログラミングができる小型パソコン
  2. (組み立てキット)BASICでプログラミングができる小型パソコン「こどもパソコンIchigoJamU」
  3. (24FC1025-I/P)IchigoJam用EEPROM1Mbitモジュール(1MbitでIchigoJamのプログラムなら127個保存できます) [並行輸入品]
  4. アクリルケース for IchigoJam U (ガラス)
  5. (CP2102)IchigoJam用USBシリアルモジュール [並行輸入品]
  6. IchigoJam用アナログジョイスティック [並行輸入品]
  7. USB2.0 TO TTL 6ピン シリアル·コンバータ UART モジュール CP2102 STC 6ピンケーブル
  8. (ブレッドボードキット)こどもマルチメディアボード PanCake IchigoJamにカラーグラフィックス、多機能サウンドを実現
  9. Fabo Starter Kit:#503 OUT/IN Shield for IchigoJam

IchigoJamに関する書籍

  1. みんなのIchigoJam入門 BASICで楽しむゲーム作りと電子工作
  2. 「みんなのIchigoJam入門 BASICで楽しむゲーム作りと電子工作」の訂正一覧
  3. 「みんなのIchigoJam入門 BASICで楽しむゲーム作りと電子工作」5章のゲームのダウンロードとEEPROMでの購入について
  4. IchigoJamではじめる電子工作&プログラミング (I・O BOOKS)
  5. 親子でベーシック入門 IchigoJamではじめてのプログラミング
  6. 電子工作マガジン 2015年 11 月号 [雑誌](マイコンBASICマガジン)