外部のテキストデータを読み込む(複数)


説  明
外部のテキストデータを読み込むにはloadVariablesメソッドを使います。サンプルではテキストボックスにデータを読み込むようにしています。まず、読み込んで表示するテキストボックスを作成しムービークリップにします。ムービークリップにしたら名前を付けます。サンプルではextText1,extText2としています。ここで付けた名前を利用して外部のテキストデータを読み込むことになります。
スクリプトウィンドウを開いてテキストボックスのonEnterFrameイベント内に以下のスクリプトを記述します。(読み込むデータ数だけ作成し同じように記述します)

this.loadVariables("sample.txt");

 これで同じディレクトリ内にあるsample.txtというファイル内容を読み込んで表示します。ただし、sample.txtファイル内には読み込み先の変数名とデータをセットで記述しなければなりません。サンプルではextText1, extText2にデータを読み込むのでsample.txtには以下の内容が記述されています。

extText1=1つだけでなく&extText2=複数読み込めます。

読み込む変数名とデータは=で区切ります。また複数の変数とデータを区切るには&を使います。このようにすると外部のテキストデータを複数読み込むことが出来るようになります。

サンプル画面


■サンプルスクリプトを実行する >>sample.html
■サンプルスクリプトをダウンロードする >>.zip