文字を1文字ずつ表示する


説  明
文字を1文字ずつ表示するにはsubstr()メソッドを使って指定された数だけ文字を抜き出しテキストボックスに入れることで実現できます。
まず、表示する前に現在の文字の抜き出す位置を示す変数を用意します。サンプルではcountとしています。ついでに表示する文字も変数に入れておきます。サンプルではstr変数に入れています。これらをコンポジションのonLoadイベントに記述します。スクリプトウィンドウを開いてコンポジションを選択しonLoadイベントをポップアップメニューから選択します。以下のスクリプトを入力します。

count = 0;
str = "文字が1文字ずつ表示されます";

次に1文字ずつ表示する処理を行います。これは定期的に処理するためにEnterFrameイベントを利用します。スクリプトウィンドウでonEnterFrameイベントを選択して以下のスクリプトを入力します。

if (count < str.length)
{
count = count + 1;
myText = str.substr(0,count);
}

 すでに全ての文字が抜き出されていない場合に処理を行います。文字列の長さ(文字数)はlengthプロパティで調べることができます。現在のカウンタ(count)と文字列の長さを比較しカウンタの方が少ない場合に処理します。
 文字列を抜き出すにはsubstr()を使います。最初の引数が抜き出す開始位置、次が何文字抜き出すかを示します。これをテキストボックス(myText)に入れてやれば1文字ずつ文字が表示されていきます。

サンプル画面


■サンプルスクリプトを実行する >>sample.html
■サンプルスクリプトをダウンロードする >>.zip