Gmailの設定を行う(2段階認証の場合)

Gmailで2段階認証の場合は、少し違った手順になります。
「メール」メニューから「環境設定...」を選択します。

環境設定ウィンドウが表示されます。「アカウント」のアイコンをクリックします。

「+」ボタンをクリックします。

「○Google」をクリックして選択します。選択したら「続ける」ボタンをクリックします。

Gmailのメールアドレスとパスワードを入力します。このパスワードは2段階認証する前のパスワードです。入力したら「設定」ボタンをクリックします。


メールアドレスやパスワードを間違えると以下のように表示されます。再度入力し直してから「設定」ボタンをクリックします。

2段階認証の場合は図のようなダイアログが表示されます。「OK」ボタンをクリックします。

グーグルのアプリ パスワードのページにアクセスします。すると図のような画面になります。
端末を選択のポップアップメニューから「Mac」を選択します。その後、「アプリを選択」のポップアップメニューから「メール」を選択します。

「生成」ボタンをクリックします。

パスワードが生成されます。黄色い枠の部分に16文字のパスワードが表示されます。4文字ごとに分かれています。実際に入力する場合は文字と文字のスペースは不要で16文字をそのまま連続して入力します。

16文字のパスワードを入力します。入力したら「設定」ボタンをクリックします。

問題なければ図のような画面が表示されます。使用するアプリケーションを選択します。選択したら「完了」ボタンをクリックします。

アカウントが追加されます。この後、自動的にGmailのメールが受信されます。