ログインする(Macを使えるようにする)

Macが起動すると図のような画面になります。ここでは登録してあるユーザーは1つという前提で説明します。矢印で示す欄をクリックします。(マウスの左側のボタンを押します。また、ボタンが見当たらないマウスでは左側に押し込むようにします。ノート型の場合はトラックパッドの左側を押し込むようにします。)
なお、このような画面を出さずに電源を入れたら(再起動したら)、すぐにログインして使うようにすることもできます。

自分で設定したパスワードを入力します。入力したら矢印で示すボタンをクリックするか、キーボードのreturnキーを押します。
パスワードが正しくない場合は入力欄が左右に揺れます。この場合は再度パスワードを入力し直してください。3回ほど間違えるとパスワードのヒントが表示されます。正しいパスワードを入力しているにもかかわらずログインできない場合は、OSに何らかの不具合が発生している可能性があります。なお、MacOS XではiPhone/iPadとは異なりパスワードを何度も間違えても問題ありません(パスワードの入力ミスがあってもディスクの内容が消去されるということはありません)。
OSに不具合が発生している(パスワードが記録されているファイルが破損している等)場合は、パスワードを入力しても起動することができません。その場合はコマンドキー(四つ葉マークのキー)とRのキーを同時に押したままMacの電源を入れます。するとユーティリティ画面になるので、ディスクユーティリティなどを使って復旧、パスワードの再設定を行ってください。

パスワードが正しい場合はログインします。パスワードが正しくない場合は再度パスワードを入力してください。しばらくしてデスクトップ画面が表示されます。これでMacを使う準備ができました。