ログアウトする

一時的に席から離れたりする際、Macを勝手に他人に使われないようにする(自分のデータを見られないようにしたり使われたりしないようにする)にはログアウトします。ログアウトするにはアップルメニューから「●●●●●をログアウト」を選択します。●●●●●は自分のユーザー名です。また、キーボードのShiftキーとコマンドキー(林檎マークのキー)を押したままQキーを押しても構いません。

「ログアウト」のボタンをクリックするか、returnキーを押します。指定した時間何も操作されないと自動的にログアウトされます。
キャンセルボタンを押すかキーボードのescキーを押すと元の状態に戻ります。

ログアウトすると図のようなログイン画面になります。
この画面ではログイン以外に再起動や電源のオフ(システム終了)、スリープを選ぶことができます。
一時的に席を離れるだけで特にログアウトまでする必要がない場合はスリープもしくはスクリーンセーバー解除後にログインパスワードを入力するようにシステム環境設定で設定することもできます。(※ターミナル.appからlogoutコマンドを実行してもログインユーザーのログアウトにはなりません。logoutコマンドはターミナルだけのログアウトです)