MacOS X Server

ユーザー(アカウント)を登録する



 一人だけでMacOS X Serverを使用するのであれば他のユーザーが使えるようにする必要はありません。が、共同して作業したい場合などはユーザーの登録(アカウントの登録)が必要になります。ユーザー登録を行うには以下のようにします。
 「アップルメニュー」→「サーバーの管理」→「NetworkManager」を選択します。



 以下のようなウィンドウが表示されます。左側の利用者のボタンの所が暗くなっていれば利用者の設定を行うということを示しています。この状態で画面下にあるボタンを押します。このボタンは新規にユーザー登録を行う場合に押します。



 下図のようなウィンドウが表示されます。赤線で示した部分に名前、パスワードなどを入力します。パスワードは後で登録する場合に尋ねるられますので忘れないようにしてください。また、ここで指定した設定は後でも変更可能なので力入れて設定しなくても大丈夫です。


 入力が終わったら「ファイル」→「保存」を選択するかウィンドウのクローズボックスをクリックします。すると下図のようなウィンドウが出てきます。新規にユーザー登録を行うので「はい」のボタンを押します。


 今設定したユーザーのパスワードを入力します。


 ユーザーのパスワードが正しく入力されると下図のようなウィンドウが出てくることがあります。これは管理者(root)が、登録したユーザー変更を受け付けるかどうかです。ここではrootのパスワードを入力して「認証」ボタンを押します。一度認証すれば、連続してユーザー登録、変更を行う場合にこのウィンドウは出てこなくなります。


 下図のように登録したユーザー名などが表示されていれば無事に登録が完了しているはずです。



▲Return / 戻る