MacOS X Server

ユーザー(アカウント)を変更する
(パスワードやログイン設定等)



 すでに登録してあるユーザーのパスワードやホームディレクトリなどを変更したい場合があります。設定を変更したい場合は次のようにします。
 「アップルメニュー」→「サーバーの管理」→「NetworkManager」を選択します。



 以下のようなウィンドウが表示されます。左側の利用者のボタンの所が暗くなっていれば利用者の設定を行うということを示しています。まず設定内容を変更したいユーザー名をクリックして選択します。この状態で画面下にあるボタンを押します。このボタンは登録ユーザーの状態を編集します。間違って右隣のアイコンを押すとユーザーの消去になってしまうので注意してください。(一応確認のウィンドウは表示されます)



 下図のようなウィンドウが表示されます。設定変更したい部分に文字などを入力します。


 入力が終わったら「ファイル」→「保存」を選択するかウィンドウのクローズボックスをクリックします。すると下図のようなウィンドウが出てきます。変更を反映したい場合は「はい」のボタンを押します。以前のままにしておきたい場合は「いいえ」を押します。


 場合によっては(認証されていない)rootのパスワードを入力するように要求してくることがあります。この場合はパスワードを入力して認証ボタンを押します。
 無事に変更されれば下図のようなウィンドウに(利用者名と氏名のみ。グループはタブをクリック)変更内容が反映されます。



▲Return / 戻る