MacOS X Server

ファイルの選択方法



 ファイルの選択方法は基本的にはMacOSに似ていますが、どちらかというとWindows系統(本当はNeXT STEPの方が古いから逆なのか?)と同じです。
 1つのファイルを選択するにはファイル名の部分をクリックします。クリックした部分のファイル名が反転し上にアイコンが表示されます。



 まとめてファイルを選択するにはSHIFTキーを使います。ただしMacOS上(Finder)でのSHIFTキーとは異なり最初に選択されたファイルから最後に選択したファイルまで、まとめて選択されます。選択されたファイルは上に3項目といった具合にアイコンが表示されます。これで今いくつファイルを選択しているのか確認することができます。



 SHIFTキーを使うと連続して選択されてしまいますが、個別にファイルを選択したい場合があります。この場合はコマンドキーを押したままクリックすると個別にファイルを選択することができます。これはMacOSのSHIFTキーで複数ファイルを選択するのと全く同じです。


 現在のフォルダ内のファイルを全て選択するには「編集」→「すべてを選択」メニューを選択します。コマンドキーとAキーを押しても同様です。これはMacOSと全く同じです。


 全てのファイルが選択されると指定フォルダ内のファイル名部分が反転します(標準状態では薄青になります)。




▲Return / 戻る