MacOS X Server

ログイン画面で電源オフ、再起動ができないようにする



 サーバーというのは通常多人数で使用します。そのため誰かがいきなり電源を落としたり再起動させたりすると、使用しているユーザーにとっては大変なことになります。(迷惑なだけですむ場合もありますが、致命的なことが発生してしまうこともあります)
 そこで勝手に再起動したり電源を落としたりできないようにする必要があります。特にMacOS X Serverはデフォルトでは(インストールしただけでは)ログイン画面で電源オフ、再起動が誰でもできるようになっています。これでは困るので勝手に電源オフにされたり再起動できないようにするには以下のようにします。
 まず「アップルメニュー」→「コンピュータの設定」→「ログインウィンドウ」を選択します。



 下図のようなウィンドウが表示されます。赤い矢印で示した所にある「”再起動”と”終了”の使用停止」をクリックします。クリックするとチェックマークが入ります。



 ”再起動”と”終了”の使用停止の部分にチェックマークを入れればスーパーユーザー以外勝手に電源を落としたり再起動することができなくなります。ちゃんと設定が反映されているかログアウトして確認してみるとよいでしょう。



▲Return / 戻る