MacOS X Server

起動しないf(@.@b)


起動しない...
 機種はPowerMac G3 MT266。搭載メモリは160MB。MacOS X Server専用のハードディスクを外部に用意しパーティションを作成。このパーティションは4GB。ハードディスク自体は8.4GBです。
 一度順調にインストールし各種ネットワークの設定やユーザー設定を行った後、2日ほど順調に動作していました。しばらく使わないから電源を落としました。しかし、それがまずかったのか、半日ほどして電源を入れたところ画面が真っ白でRESET scsiと表示され起動しなくなりました。仕方ないのでPRAMをクリア(option + command + P + R)して内蔵6GBのMacHFS上のMacOS 8.5を起動しました。
 解決方法がマニュアルを読んだら書いてありました(P38)ので、CD-ROM内に収録されているSystem DISKツールを使ってMacOS X Serverを指定しました。そして再起動。しかし途中まで起動するもののハングアップしてしまいました。さらにマニュアルを読むとNetInfoなどの都合で起動時に停止してしまう事もあるということでEthernetケーブルを外し再起動。しかし、やはり停止。
 そこで起動時にSキーを押してシングルユーザーモードで起動。マニュアルにはfsckでファイルを修復せよ、と書いてありましたがそこまでいきつかずカーネルパニックと表示されフリーズしてしまいました。
 何度やっても駄目で仕方なく再度フォーマットすることにしました。今度は2GBのパーティションにしてDrive 7でフォーマット。待つこと30分。再度MacOS X Serverをインストール。無事にインストールが終了し再起動しました。しかし、やはり起動しない。シングルユーザーモードすらいきつかず仕方なくSystem DISKで起動時のメッセージを表示するようにしました(Vキーを押してもいいみたいです)。やっぱりカーネルパニックでフリーズしてしまいました。一度正常に動作していたのだから問題ないはずなんだけどなあ、と思いつつもう一度ディスクをフォーマットし今度は2GBのパーティション1つだけにしてみました。そして再度インストール。インストールは無事に終了するのですが、インストール後やはり起動してきません。
 フォーマッタが悪いのかもと思いDrive 7からB's Crewにし物理フォーマットしてから再度挑戦。安全のためやはりパーティションは1つだけにしました。やはりインストールは無事に終了するのですが、今までと同様起動してこない。仕方ないのでマニュアルを読むが対処方法は書いてありません。
 System DISKを起動して眺めるとOpen Firmwareというのがありました。何かできるんじゃないかなと思いつつ選択し再起動。すると今までにない画面が。どうも4つほどコマンドがあり指定したSCSI番号のデバイスから起動することができるらしい。ということで?コマンドを入力しコマンド一覧を表示。というほどコマンドもないけど。
 BOOT 2/0といった具合にSCSI番号を入れてみるが1度目は反応なく、そのまま再度入力するとSCSI の2番から起動しました。しかし、やはり停止。

 結局の所解決できずにあきらめました。MacOS X Serverは、もう1台の8.4GB HDDに入れて現在のところ無事に動作中です。やはりサーバーだから電源とか落とさない方が良いのでしょうか。
 ちなみにMacOS上では正常にフォーマットされBAD Sectorもなかったんですが・・・。まあムービー保存用に購入したのでいいんだけど、ちょっと納得いきません。2台同じハードディスクで1台はOK、もう1台が駄目なんて。