MacOS X Server

マザーボードが駄目?


3時間もたずにハングアップ
 現在MacOS X Serverは8台ちかくあるけど、今度は手持ちの7600/200に入れて稼働させる事態になりました。もともとMacHTTP + MacPerlでWeb Serverとして使っていたのですが、新しい中古マシンにMacOS X Serverを入れたので不要になったマシン。そこでMacOS X Serverをインストール。さすがに何台もやると慣れてしまったけど、今回は様子が違う。正常にインストールされずにインストール途中でハングアップし停止。インストール中もリスタート直後にVキーを押すと、処理内容をコンソールで見ることができるんですが、そこまでは問題なし。パッケージのインストール段階になって、ふと見ると完全停止。何も反応なし。ひどいのは再起動するキーコンビネーションすら効かなくなってしまっている事でした。もう、電源を引き抜くか前面パネルの電源ボタンを押すしかない状態。
 仕方なく前面パネルの電源ボタンを押して再起動。問題は、ここから。どこまでインストールされて、どこまでパッケージが入ったのかが分からない挙げ句に起動するかどうかすらわからない状態。しばらく見ていると、無事に起動し何かインストールされている様子。ウィンドウは表示されているけど文字が何もでてこないので状況が不明。とりあえず1時間ほど様子を見ていたら、なんとかインストールは終了。その後も、開発環境をインストール。
 これでOK、と思って稼働させたら1日でダウン。その後、半日、3時間と、状況が悪化していき、手が付けられない状態。結局7300/180を代替マシンで持ってきてインストールして逃げてしまいました。7600/200は販売代理店で見てもらうことに・・・
 今までG3,7300,7600,8500にMacOS X Server入れたけど7300/132あたりが一番安定している感じがします。G3は電源さえ落とさなければ大丈夫なんですが一度でも落とすと、なぜか正常に起動しない状態。まあ、とりあえず、なんとか動いているからよいということで(^^;