MacOS X Server

数回のアクセスで停止するApache


3回目のアクセスでダウン・・・
 ちょっとApacheの本を買ってきて勉強したので、configurationファイルをいじってみました。(/Local/Library/WebServer/Configuration/apache.conf)
 ログが1日ごとに記録されるようになっているけど、ほとんどアクセスがない(自分と編集者しかアクセスしない^^b)ので1ヶ月ごとか、定期的に切り出ししないように設定したいところ。もう1つアクセスログ解析のために1つのファイルにしておいた方が楽かなという理由。(←ちなみに、後で、こりゃ駄目という事態に^^b)
 apache.confのログ設定の部分を設定し86400という時間設定部分を削除してapachectl restartで再起動。無事に再起動されページも見える。が、3回ほどでもう以後アクセスできない。場合によっては連続でアクセスできるけど、できたりできなかったり。設定が間違っていればapachectl restartの時にコンフィグエラーの表示がでてくるはず。結局分からず、半日ほうかっておいたのですが・・・
 翌日ログを見ると数バイトしか記録されておらず、かわりにエラーログが大幅増加(笑)
 エラーログを見るとconfigが駄目とある。apachectl configtestをやっても正常で特に問題なし。結局分からないので元に戻して再起動。もう、いいや^^bという事でcrontabでログを連結するようにしておしまい。勉強不足、無念。