MacOS X Server

60GB-HDD (Logitec)のフォーマット


フォーマットできない〜
 今まで20GB,30GB,30GB,40GBなど、ごちゃごちゃHDDがくっついていたのをやめて20GB,60GB,60GBにしようとLogitecの60GBのHDDを購入。BUFFALOシリーズは接続してMacOS X Serverを起動するだけで、Workspace Manager上でダイアログが表示され「初期化する?」といった感じで初期化ボタンを押すだけで問題なくフォーマット&使用できていました。
 まあ、メーカーは違うけど大丈夫だろうという事で接続しMacOS X Serverを起動。ログインすると、例によって初期化ダイアログが表示。文句なしに初期化ボタンを押す。フォーマットは時間がかかるので、一旦帰宅。そのうち初期化が終わってマウントされているだろう・・・と思って翌日Telnetで見たら「ない」(笑) 60GB HDDはいずこへ?
 結局、サーバーの前にいって見てみるとフォーマットに失敗。というメッセージがコンソール上に...。Logitecのは駄目なのか、はては60GB HDDという容量が問題なのか?
 仕方ないのでnewfs /sd1aといった感じで手動で初期化。時間かかるので一旦帰宅。今度は無事にフォーマットが終了(一度再起動したけど。もう1台接続するため)。もう1台の60GB HDDも同様の現象だったけど、どちらもLogitec 60GB HDD。原因は不明。ただ、今のところ問題なく動作中。逆に今まで止まったりしていた不安定な状態がぐっと減少し、現時点では全く停止、トラブルがない状態。まあ120GBほどあれば当分大丈夫。すでに30GB消費しているけど、だいぶ余裕。