MacOS X Server

インストールから大変、Linux


インストールから大変、Linux
 Linux簡単という文字にだまされました(笑) 全然簡単じゃない。MacOS X Serverのように、さっくりインストールされてすぐ使えるようになるかと思ったら大変な勘違いだった。確かに知っている&慣れている人ならばいいんだろうけど・・・。私は最初からつまづいた。手持ちのマシンにRedHatを入れる・・・がX-Windowが駄目。turboLinuxをインストール・・・がX-Windowが駄目(apacheの設定ファイルがミスっている、パーティション作成をしくじる、ftpdがインストールされない事があるなどなど)、Plamo Linuxを入れる・・・がSlackware系なんで本が少なく、おまけにX-Windowが駄目。Omoikaneもやったけど、やはりX-Windowが駄目。他にもVine LinuxとかもやったけどX-Windowで駄目。結局、Kondaraしか動かなかった。最初からこんな調子だったんで、かなり嫌になってました。ちなみに同じマシンにFreeBSDは、さっくり入りました(^^;
 前途多難だったけど、とりあえずX-Windowが動いた。でネットワークに接続。まったく反応なし。pingやっても全く外部にでない。で、Webをあさったら現状のままではKondaraでは使えない事が判明。仕方ないので、さらにWebをあさると、ソースをコンパイルして入れろと言う・・・
 なんとかコンパイルしてネットワークが機能。ネットワークカードはInternet、Intranet用の2枚が入っていたんだけど、今度はIntranetからInternetに出ていかない・・・
 インプレスのできる!シリーズには簡単そうに書いてあるけど、とてもじゃないけど駄目。MacユーザーにはLinuxは厳しいというのが実感。
 結局、店に行ってKondara Serverを購入。これで再度インストールを試みる。なぜかサーバー版だと、あっさりと終わり・・・。値段の差か??
 しかし、こんな程度では終わらなかった。全然簡単じゃないし、すぐにできないよ〜Linux。
 つづく。