MacOS X Server

わからん・・・Linux


わからん・・・Linux
 なんとかLinux (Kondara)を入れてインターネット側だけつながった。しかし、イントラネットからインターネットにパケットがでていかない。わからないので本屋にあるLinux関係のを、ごっそり購入。KondaraはRedHat系なんでRedHat関連のを買ってくれば、だいたいいけるはず。と思ったのが間違い。市販の初心者本Linuxは全く役に立たない。なんせ、必ず成功する事を前提にしているものだから、何度も失敗してきている状態の私には該当しない。トラブルがあった場合について書かれている本が、ほとんどなし。
 結局、開き直ってインターネットサーバーでいいや(笑) という事に。幸いにしてMacOS X Serverのおかげでコマンドとか覚えたし、なんとかいけるだろうと思ったのが、やはり間違い。lと入力するとMacOS X Serverだとディレクトリ内容が表示されるのにコマンドエラー。むむう、という事でllと入力。こいつもエラーか。仕方ない結局ls -lで表示。表示したのはいいけどMacOS X Serverのように融通がきかない。さらに、やっていくと何か違う。で、数日後(笑)分かりました。シェルが違う・・・。MacOS X ServerはtcshでLinuxはデフォルトではbash。なのでコマンドとか若干違っていたり、ちょこちょこと違う。
 それよりも困ったのがMacOS X Serverでは簡単にできていたエイリアスの作成、変更、削除が、はてさっぱり。コマンドすら分からない状態。さらにファイル名の変更コマンドすらわからない(笑) こりゃ、あかんという事でLinuxコマンド本を数冊購入して手元に。
 とりあえず、なんとかなりそうだ。という事でWeb Serverことhttpd、アパッチの設定をしようと試みた。apacheの設定はMacOS X Serverでやっているのでなんとかなるだろう。
 と思ったのが例によって間違いだった・・・。またまた、難関が待ち受けていた。

 つづく。