MacOS X Server

ftp...アクセスできない(-.-b


ftp...アクセスできない(-.-b
(Linuxのapacheの設定を終えた後のつづき)
 apacheの設定を終えてMacからFetchでトップページを書き換えようとしました。が、駄目。なんでじゃ〜?と本を見ると、最初からftpできないようになっているようだ。inetd.conf (/etc/inetd.confにある)のftpdの部分の#マークを外すとの事。またまたviのお世話に・・・
 再起動すると、とりあえず動いてページを書き換えられた。MacOS X Serverの時は、とっても楽だったのにLinuxだと凄く面倒。MacOS X Serverの本も全部買ってきたけど、Linux本と見比べると結構違う。MacOS X Server関連の本はインストール後に「どう使うか」にポイントを置いている感じだけどLinuxはインストールして設定することに重点を置いている感じ。というか、こんなに面倒じゃあ、そうなってしまうのも仕方ないのかも。
 3/24になれば待望(?)のMacOS Xが登場します。Public Betaや雑誌を見る限りではMacOS X Serverと、そんなに変わらない。見た目は違うけど。でも、これからは使う人によって、どんどん差が開いてしまうかな、という感じがする。Linuxは面倒だったけど、それはそれでMacOS X Serverにも活かせる。面倒でも情報の多いLinux, FreeBSDなどをDOS/Vマシンに入れてインストール、サーバー稼働させてみるのがMacOS X Server, MacOS X をよりよく活かす1つの方法なのかもしれません。