MacOS X Server

起動しない、その2


あらっ?
 機種はPowerMac G3 MT266。搭載メモリは160MB。MacOS X Server専用のハードディスクを外部に用意しパーティションを作成。このパーティションは4GB。ハードディスク自体は8.4GBです。
 やはり使用しないので一度電源を落とした後に発生しました。しかし、これはMacOS X Serverが悪いとはいえない感じ。外部ハードディスクにMacOS X Serverが入っているので本当は先に外部のハードディスクから電源を入れる必要があったのですが間違って先に本体の電源を入れてしまいました。やっぱりというか起動しません(当たり前)。仕方ないので一度電源を落としてから、再度外部ハードディスクの原電を入れてから本体の電源を入れる。しかし、RESET SCSIと表示されたまま起動してこない。どうも一度起動に失敗すると復旧しない確率が高いらしい。
 この手は前回経験しているので、あせることなくMacOS X ServerのCD-ROMを入れてMacOSで起動。System DISKアプリでMacOS X Serverを選択し再起動。これで無事に起動しました。しかし、これじゃあCD-ROMが手放せない(^^; まあ内蔵ハードディスクにSystem DISKを入れておけばいいんだけど・・・