MacOS X Server

マウスが動かない(T.T)


マウスが動かない...
 機種はPowerMac 8500/132。搭載メモリは64MB。VRAMは4MB。MacOS X Serverは内蔵ハードディスクにインストール。外部のSCSI器機は何もなく純粋な状態。
 とりあえずログインしてWorkspace Managerで作業(といっても画面キャプチャーしてただけ)。ふとマウスを動かそうとするとマウスが動かない!
「ケーブルが外れたかな」とマウスとキーボードのADBコネクタ部分を再チェック。ちゃんとささっている。キーボードの方は問題なく動作。サードパーティ製のマウス(実はもらいもの)だったので純正じゃないと駄目なのかなあ、という事で純粋なマウスに接続しなおし。しかし動かない。う〜ん困った。まあ、こういう場合は一旦ログアウトして再度ログイン・・・。しかしパワーキーだと電源を切る(笑)ってのしか出てこない(不便な)。仕方ないので、一旦電源オフ。10秒ほどして再度電源オン。電源を投入しなおしたから今度は大丈夫なはず。ちゃんと正しく起動しているし大丈夫そう。
 そしてログイン画面。マウスを動かす・・・動かない(泣) う〜んマウスが動かないと外部からTelnet操作の世界になってしまいそう(その方が作業が速いかも^^b)。とりあえずログインすれば直るかも、と期待しつつログイン。しかし駄目。やはり電源を落とすしかない。仕方ないので電源オフ。
 駄目かなあとあきらめつつ、再度電源オン。今度は最初からマウスを持って動かしまくる。再度ログイン画面。「おおっ動いた」
 ということで、原因不明だけど直りました。う〜ん、よくわからない・・・