MacOS X Server

設定が反映されてない?


ユーザー登録したんだけど(アカウント追加)...
 機種はPowerMac 8500/132。搭載メモリは64MB。VRAMは4MB。MacOS X Serverは内蔵ハードディスクにインストール。外部のSCSI器機は何もなく純粋な状態。
 自分だけじゃMacOS X Serverよく分からないのでUNIX使っている人たちに侵入して調査(笑)してもらうべくアカウントを追加しました。NetworkManagerでサクサクと5人ほど追加したんですが1人だけユーザー名を間違えてしまったのでユーザー名を修正しました。この前ですでにユーザーのホームディレクトリが作成されていました。ユーザー名を変更したんだからホームディレクトリの所有者も変更されるはず・・・。が変更されてなくて入れない旨のメールが。
 仕方ないのでアカウントを一旦削除してホームディレクトリも削除・・・。再度登録。しかし、やはり同じ症状。今度はWorkspace Manger上でユーザーのホームディレクトリ近辺を表示させておいて削除&登録。やはり駄目。Workspace Managerだと手動で更新しないとファイル/フォルダが変更されてもわからない(これじゃあWindows 3.1/95状態...)。
 再度アカウントを削除。ホームディレクトリも削除するか?のウィンドウが表示。削除しているはず・・・この時点で確認するとなぜかホームディレクトリが削除されず残ったまま。どうも原因はここにある感じ。フォルダをゴミ箱に入れて再度アカウントを登録。今度は無事に登録され正常な状態。
 う〜ん、まあ原因がちょっと不明。こういうものなのかな???(違うと思うけど)