必要なものを準備する

まず、必要なものを準備します。ここではOrange Pi (PC2 1GB RAM) (オレンジパイ)を使用することにしました。近くで入手できないのでアマゾンから購入しました。
Orange Pi PC2 (RAM 1GB)を購入

箱を開けるとOrange Piが出てきます。ICの角度がなかなかイカします。

次にOrange Piを動かすためのOSを入れるマイクロSDカードが必要です。できればCLASS 10を選択した方がよいでしょう(CLASS 10でも起動が遅いのですが)。とりあえず動かすだけなら安売りしているものでも十分です。
Transcend microSDHCカード 16GB,CLASS 10を購入

次にラズベリーパイとモニタ(テレビ)を接続するHDMIケーブルを用意します。ここでは自宅にあるテレビを使うことにしました。
ELECOM HDMIケーブルを購入

マイクロSDカードとパソコン(もしくはラズベリーパイ)を接続するためのカードリーダーも必要です。これは自宅にあるものを流用しました。10年くらい前のものですが。
サンワサプライ SDカードリーダーを購入する

Orange Piの電源は専用のアダプタが必要です。
Orange Pi社 正規品 Orange Pi各モデル対応専用セット

他にはキーボードも必要です。USBキーボードであればどれでも大丈夫です。
バッファロー USBキーボード(有線)を購入する

マウスもあると便利です。あとは、電源以外を接続すれば準備完了です。
ロジクール 有線光学式3ボタンマウスを購入する

<< 戻る