HTML5ベースのアプリをビルドする(Androidのapkファイルを生成する)

ここではHTML5ベース (HTML+CSS+JavaScript) で作成されたWebアプリを作成する方法について説明します。作成する場合、それぞれのスマートフォン向けにファイルがビルドされます。タイトルはAndroidのapkファイルを生成するとなってますが、特に何もしなくても全てのスマートフォン向けのファイルが生成されます。
まず、最初にHTML5ベースで作成したファイル、画像一式をZIP圧縮し、1つのZIPファイルとして用意しておきます。用意したらPhoneGap Buildのページにアクセスします。サインインしていない場合はSign Inの文字(ボタン)をクリックします。

Adobe IDとパスワードを入力しSign inボタンをクリックします。

PhoneGap Buildの画面が表示されます。ここで「Upload a .zip file」と書かれたボタンをクリックします。

ZIP圧縮したファイルを選択します。選択後、「選択」ボタンをクリックします。

アップロードされますので、少し待ちます。

アップロードが終わると図のような画面になります。アプリの名前とアプリの説明を入力します。

「Ready to build」ボタンをクリックします。

するとアプリのビルド(構築、作成)が始まります。

OS名が赤い場合にはビルドに失敗した事を示します。水色の場合はビルドに成功した事を示します。

Androidの場合は矢印で示すドロイド君の部分になります。作成されたアプリをダウンロードするには矢印で示すドロイド君の部分をクリックします。

すると作成されたapkファイルがダウンロードされます。作成されたアプリはサーバーにアップロードしてAndroidのブラウザでURLを指定すればインストールすることができます。(なお、設定で「提供元不明のアプリ」のインストールを許可しておく必要があります)

メニューに戻る