PhoneGap Buildを利用できるようにする

PhoneGap BuildはHTML5ベースのアプリを構築するWebサービスです。PhoneGap Buildは複数のスマートフォンに対応しておりファイルをアップロードするだけで簡単にスマートフォンのアプリを作成することができます。ここではAndroidベースで利用することを前提に話を進めます。使用マシンはMacProでOSはSnow leopard (10.6.8)です。なお、最新版のOS X Mountain Lion (10.8.x)でも問題なく利用できますしWebサービスなのでWindowsでもUNIX (Linux/FreeBSD) でも利用することができます。
まず、PhoneGap Buildを利用するにあたってアカウント等の設定が必要になります。まず、https://build.phonegap.com/にアクセスします。すると図のような画面になるので「Get started!」ボタンをクリックします。

プランを選択する画面になります。最初はフリープラン(無料プラン)から始めるのが安全かつ無難です。矢印で示す「free」ボタンをクリックします。

アカウントを作成します。すでにAdobe IDかgithubのIDを持っている場合は、新規登録不要です。ここでは、すでにAdobe IDを持っているものとして進めます。Adobe IDのボタンをクリックします。

Adobe IDとパスワードを入力します。毎回入力するのが面倒な場合は「Remember me」にチェックを入れておきます。

入力したら「Sign In」ボタンをクリックします。

しばらくすると画面が切り替わってPhoneGap Buildの画面になります。アプリを作成すると、ここにアプリ名が一覧で表示されます。なお、フリープランを選択するとプライベートなアプリは1つしか作成できません。とりあえずテストするには十分です。有料版になると25個までプライベートアプリを作成することができるようになります。(この数は将来変わるかも知れません)

メニューに戻る