IchigoJamのダウンロードとインストール、起動まで

ラズベリーパイ上でもIchigoJamを動かすことができます。IchigoJamは子供向けに作られたBASICが動くシングルボードコンピューターです。詳しくはIchigoJamの公式ページを参照してください。

まず、以下のページにアクセスします。

IchigoJam BASIC RPi ダウンロード

矢印で示すichigojam-rpi-1.2.0.zipの文字をクリックします。バージョンは変わることがあります。適宜読み替えてください。

ダウンロードしたファイルはZIP形式なので解凍してください。

解凍するとこのようなファイルになります。

次にSDカードを用意します。フォーマットはFAT32になっている必要があります。フォーマットがFAT32でない場合はWindows等でフォーマットを行ってください。
次にダウンロードし解凍したファイルを、そのままSDカードにコピーします。特にツールを使う必要はなく、ドラッグ&ドロップで大丈夫です。

SDカードに正しくファイルがコピーされたかどうか確認します。

あとはSDカードをラズベリーパイに差し込んで電源を入れればすぐに起動します。
なお、日本語キーボードを使用する場合はkeymap.txtファイルの内容をusからjpに書き換える必要があります。

<< 戻る