[Python] すべてのLEDを光らせる

Pythonを使ってUnicorn HatのすべてのLEDを点灯させてみます。ここではLED全体を赤色に光らせます。
まず、デスクトップの何もないところでマウスの右ボタンをクリックします。

メニューが表示されるので「Create New...」>「Empty File」を選択します。

ファイル名を入力し「OK」ボタンをクリックします。

デスクトップにファイルが表示されます。このファイルをダブルクリックします。(マウスの左ボタンを素早く二回押します)

エディタが起動します。

以下のようにプログラムを入力します。unicorn.set_allが光らせる点の色を指定するメソッドになります。最初のパラメーターが赤色の輝度(0〜255)、次が緑色の輝度(0〜255)、最後が青色の輝度(0〜255)になります。輝度は数値が小さいほど暗く、大きいほど明るくなります。
なお、time.sleep(5)としていますが、Unicorn Hatのライブラリはプログラムの終了とともにLEDを全部消灯してしまいます。このため、5秒間終了を待つようにしています。

import unicornhat as unicorn
import time
unicorn.set_all(255,0,0)
unicorn.show()
time.sleep(5)


ファイルを保存します。「File」メニューから「Save」を選択します。

ターミナルを起動します。

実行するファイルを指定します。必ずsudoを付けてください。付けないとデバイスにアクセスできずエラーになります。

すべてのLEDが赤く光ります。Unicorn HATのLEDの光はかなり強いので直視しないようにしてください。

<< 戻る