[Python] LEDの縦横の個数を取得する

Pythonを使ってUnicorn HatのLEDの縦横の個数を取得してみます。Unicorn HATにはより多くのLEDを搭載したものもあります。LEDの個数が違っても動作するプログラムを作成する場合、LEDの縦横の数を取得するのは重要です。
まず、デスクトップの何もないところでマウスの右ボタンをクリックします。

メニューが表示されるので「Create New...」>「Empty File」を選択します。

ファイル名を入力し「OK」ボタンをクリックします。

デスクトップにファイルが表示されます。このファイルをダブルクリックします。(マウスの左ボタンを素早く二回押します)

エディタが起動します。

以下のようにプログラムを入力します。unicorn.get_shape()が縦横のLEDの個数を返すメソッドです。取得したLEDの縦横の数はprint()を使って出力しています。

import time
import unicornhat as unicorn
width,height=unicorn.get_shape()
print(width,height)


ファイルを保存します。「File」メニューから「Save」を選択します。

ターミナルを起動します。

実行するファイルを指定します。必ずsudoを付けてください。付けないとデバイスにアクセスできずエラーになります。

LEDの横と縦の数がターミナル画面に表示されます。

<< 戻る