IPアドレスを確認する

ラズベリーパイに接続されているネットワークのIPアドレスを確認するには矢印で示すアイコンの上にマウスを重ねます。


IPアドレスが表示されます。eth0は有線接続、wlan0は無線接続時のIPアドレスになります。

ターミナルで確認することもできます。矢印で示すターミナルのアイコンをクリックします。

ターミナルが起動します。

ip addrと入力しリターンキーを押します。

IPアドレスが表示されます。

ifconfigを使って調べることもできます。ifconfigと入力しリターンキーを押します。

IPアドレスなどネットワーク情報が表示されます。

表示が長い場合はlessを使う方法もあります。ifconfig | lessと入力しリターンキーを押します。

途中まで表示し停止します。カーソルキーの上下、スペースキーで表示位置を変えることができます。qのキーを押すと表示は終了し、元のコマンドラインの画面に戻ります。

lessでなくmoreを使う方法もあります。ifconfig | moreと入力しリターンキーを押します。

途中まで表示されます。リターンキーで一行ずつ表示していきます。スペースキーを押すとページ単位で表示していきます。

qのキーを押すと終了します。fのキーを押すと以後の行はスキップされ表示が終了します。

<< 戻る