USBメモリをフォーマットする(FAT)

フォーマットするUSBメモリをラズベリーパイに差し込んでおきます。次にターミナルを起動します。

ターミナルが起動します。

以下のようにコマンドを入力します。
sudo fdisk -l

USBメモリの場所(パス)を確認します。ここでは/dev/sda1がUSBメモリの場所になります。

以下のようにコマンドを入力します。ここからフォーマット作業に入ります。
sudo fdisk /dev/sda1

まずパーティションを削除します。パーティションの削除のためにdと入力りリターンキーを押します。

削除するパーティションの番号を入力します。

ここではすべてのパーティションを削除しました。

次にパーティションを作成します。nと入力しリターンキーを押します。

pと入力しリターンキーを押します。

パーティションの番号を入力しリターンキーを押します。ここでは1を指定しました。

最初のセクター番号を入力します。ここではデフォルトのままにするのでリターンキーを押しました。

最後のセクターを指定します。リターンキーを押すと最後のセクターを指定したことになります。

パーティションが作成されたら完了です。qを押してからリターンキーを押します。

次にフォーマットします。以下のように入力します。なお、ボリューム名はmyUSBとしました。
sudo mkfs.vfat /dev/sda1 -n myUSB

しばらくするとフォーマットが完了します。

USBメモリを一度外してから挿入するとマウントできます。(この方が手軽なので)

フォーマットしたので中身は空っぽです。

ファイルやフォルダのコピーをして動作を確認します。

<< 戻る