[Python] SenseHatのLEDに文字色を指定し1文字表示する

Pythonを使ってSenseHatのLEDに文字の色を指定して1文字だけ表示してみます。今回は赤色でAの文字を表示してみます。
まず、デスクトップの何もないところでマウスの右ボタンをクリックします。

メニューが表示されるので「Create New...」>「Empty File」を選択します。

chr1.pyと入力し「OK」ボタンをクリックします。

デスクトップにファイルが表示されます。このファイルをダブルクリックします。(マウスの左ボタンを素早く二回押します)

エディタが起動します。

以下のようにプログラムを入力します。Pythonではインデント(字下げ)は重要なので間違えないように入力してください。色は配列で指定します。配列要素は順番に赤の輝度、緑の輝度、青の輝度となっています。輝度は0〜255で0が最も暗く255が最も明るくなります。
なお、文字色であることを明示して指定したいのであれば[255,0,0]の部分をtext_colour=[255,0,0]とします。
from sense_hat import SenseHat
sense=SenseHat()
sense.show_letter("A",[255,0,0])

ファイルを保存します。「File」メニューから「Save」を選択します。

入力したプログラムを実行するには矢印で示すボタンをクリックします。

文字が赤色で表示されます。

<< 戻る