言語を日本語に設定する

標準でインストールすると言語が英語になっています。全部ではありませんが、ある程度のメニュー項目やダイアログ項目などを日本語で表示することができます。
矢印で示すラズベリーのアイコンをクリックします。マウスがない場合はWindowsキーを押します。

Preferences(プレファレンス)のメニュー項目の中から「Raspberry Pi Configuration」をクリックして選択します。マウスがない場合はカーソルキーを使って該当項目まで移動させてからリターンキーを押します。

ダイアログが表示されるのでLocalisationのタブをクリックします。

「Set Locale...」のボタンをクリックします。

矢印で示すポップアップメニューをクリックします。

表示されるポップアップメニュー項目の中から「ja (Japanese) 」を選択します。選択したら「OK」ボタンをクリックします。

設定が変更されます。少し時間がかかりますので待ちます。

「OK」ボタンをクリックします。

設定を反映させるには再起動しなければいけません。再起動するかどうか尋ねてくるので「Yes」のボタンをクリックします。

再起動してからメニューを表示すると日本語に切り替わっているのを確認できます。なお、すべてが日本語表示になるわけではないので注意してください。

<< 戻る