Unicorn Hatのライブラリをインストールする

ラズベリーパイに装着できるUnicorn Hat(ユニコーンハット)用ライブラリ(Python3用)のインストール方法について説明します。
まず、ターミナルを起動します。

ターミナルが起動します。以後、コマンドラインのみで入力を行います。

以下のコマンドを入力しリターンキーを押します。
curl https://get.pimoroni.com/unicornhat | bash

yのキーを押してからリターンキーを押します。

yのキーを押してからリターンキーを押します。

yのキーを押してからリターンキーを押します。

これで一旦再起動しますのでyのキーを押してからリターンキーを押します。

再起動したらターミナルを起動してください。起動したら以下のコマンドを入力しリターンキーを押してください。
sudo apt-get install python3-pip python3-dev

次に以下のコマンドを入力しリターンキーを押します。
sudo pip3 install unicornhat

これでライブラリのインストールが終わりました。

Unicorn HATのサンプルを実行してみましょう。まず、以下のように入力しリターンキーを押します。これでサンプルがあるディレクトリ(フォルダ)に移動します。

もっともシンプルなプログラムを動かしてみましょう。これはLEDを左上から右下まで1つずつ光らせるプログラムです。
以下のように入力しリターンキーを押してください。
sudo python ./simple.py

LEDが左上から1つずつ点灯していきます。初回のみ時間がかかることがありますが、少し待てば点灯します。

すべてのLEDが点灯するのを確認しましょう。すべてのLEDが点灯してしばらくすると灯りが消えます。

<< 戻る