必要なものを準備する

まず、必要なものを準備します。ここではラズベリーパイ3のモデルBを使用することにしました。近くで入手できないのでアマゾンから購入しました。
ラズベリーパイ3モデルBを購入

これはケース付きなので以下のようになっています。もちろんケースはなくても動きます。

次にラズベリーパイを動かすためのOSを入れるマイクロSDカードが必要です。できればCLASS 10を選択した方が高速でよいでしょう。とりあえず動かすだけなら安売りしているものでも十分です。それなりに安定して動作させたいのであれば、メーカーブランドものの16GBとか少し容量の大きいものを選択した方がよいかもしれません。今回は経営で話題になっている東芝製があったので、それを使用しました。
Transcend microSDHCカード 16GB,CLASS 10を購入

次にラズベリーパイとモニタ(テレビ)を接続するHDMIケーブルを用意します。ここでは自宅にあるテレビを使うことにしました。
ELECOM HDMIケーブルを購入

マイクロSDカードとパソコン(もしくはラズベリーパイ)を接続するためのカードリーダーも必要です。これは自宅にあるものを流用しました。10年くらい前のものですが。
サンワサプライ SDカードリーダーを購入する

ラズベリーパイの電源はUSBから供給されるのでマイクロUSBケーブルが必要になります。手元のスマートフォンがAndroidであれば、同じマイクロUSBケーブルなので流用することができます。
Anker PowerLine Micro USB ケーブルを購入する

他にはキーボードも必要です。USBキーボードであればどれでも大丈夫です。
バッファロー USBキーボード(有線)を購入する

マウスは必須ではありませんが、あると便利です。
ロジクール 有線光学式3ボタンマウスを購入する

また、ラズベリーパイにカメラを接続する場合は、公式のものを購入するとよいでしょう。慣れている場合は他のカメラを購入する選択肢もあります。そんなに画質はよくないので、そんなに期待してはいけません。
ラズベリーパイ公式カメラを購入

カメラは、このようになっています。ラズベリーパイに差し込んでとめるだけのシンプルな構造です。公式カメラ用のケースもあるので、必要に応じて調達するとよいでしょう。
あとは、ラズベリーパイと電源ケーブル以外のケーブルを差し込めば準備完了です。

<< 戻る