テキストアニメーションの作成

ここではSencha Animatorを使って文字が拡大しながら消えて行くアニメーションを作成します。まず、FileメニューからNew Project...を選択し新規にプロジェクトを用意します。作成したプロジェクトは保存しておきます。プロジェクトの準備ができたら、図の矢印で示すテキストボタンをクリックします。

ステージ上でクリックします。クリックするとSome textという暫定文字が表示されます。とりあえず入っている文字なので、これを変更します。

ウィンドウ右側にあるGeneralカテゴリのContent部分に文字を入力します。これで文字が変更されます。

次に文字のフォントやサイズを指定します。Typeカテゴリ内にあるFontやSizeの値を調整します。

文字のフォントやサイズが変わります。

次にTransformカテゴリで文字の最初にスケール(Scale)を確認しておきます。今回は100%、つまり原寸大になっています。

Timelineメニューから「Add Keyframe at Playhead」を選択します。

カレントタイムマーカーをドラッグして3秒のところに移動させます。移動させたらTransformsカテゴリのScaleの値を大きくします。また、Opacityも0にしておきます。

再生ボタンをクリックして動作を確認します。文字が大きくなりながら消えていけば完成です。(サンプルプロジェクトをダウンロードする)