手書きメモをパソコン(Mac)に転送し内容を表示する

Sony Readerの手書きメモはSVG形式でデータが保存されています。これを読み出してパソコンで表示させることができます。ここではSony Readerで描いた手書きメモをMacに転送しGoogle Chromeブラウザで見る方法について説明します。
まず、USBケーブルでSony ReaderとMacを接続します。接続するとReaderの画面が切り替わります。「はい」のボタンをタッチします。

正常にに接続されると図のような画面になります。

するとREADERと書かれたドライブが表示されます。(同時にSETUPと書かれたドライブも表示されます)
READERのドライブアイコンをマウスでダブルクリックし開きます。

手書きメモは「Sony_Reader/media/notepads」フォルダ内に入っています。〜.noteとあるファイルをドラッグ&ドロップしてMacにコピーします。

ファイルがコピーされたら拡張子を変更します。

svgに拡張子を変更します。

確認のダイアログが出ますので「".svg"を使用」のボタンをクリックします。

サムネールが表示されればOKです。

Google ChromeまたはSafariにファイルをドラッグ&ドロップすると描いた内容が表示されます。SVGはベクトルベースなので拡大縮小しても、線は綺麗なままです。FirefoxやOperaではSVGの一部しか表示されないためGoogle Chromeで確認するのがよいでしょう。

メニューに戻る