Swift例文辞典

このページはApple社が開発したプログラミング言語であるSwiftの用例を扱っています。Swift言語のバージョンは1.0で実行環境としているのは(Mac) OS X Mavericks (10.9)およびYosemite (10.10)です。なお、Swiftのビルドバージョンによってはコマンドラインオプションが変わっている場合があります。

*勉強用に作成したページなので間違いや不具合の出るサンプル、適切ではないコードがあるかもしれません。相当に致命的なもので、これはまずいというサンプルがありましたらopenspc@alpha.ocn.ne.jpまでメールをください。


Last update:2015/1/6 PM 11:01

設定

  1. ターミナルから手軽に実行できるようにターミナルを設定する (Xcode 6 β版のみ)
  2. ターミナルからSwiftプログラムを直接実行する
  3. ターミナルからSwiftプログラムをコンパイルする

画面/コンソール

  1. 文字列をターミナル画面に出力する
  2. 改行せずに文字列をターミナル画面に出力する

数値

  1. 2進数を指定する
  2. 8進数を指定する
  3. 10進数を指定する
  4. 16進数を指定する
  5. 符号無し8ビット数値の最小値を指定する
  6. 符号無し8ビット数値の最大値を指定する
  7. 符号付き8ビット数値の最小値を指定する
  8. 符号付き8ビット数値の最大値を指定する
  9. 符号無し16ビット数値の最小値を指定する
  10. 符号無し16ビット数値の最大値を指定する
  11. 符号付き16ビット数値の最小値を指定する
  12. 符号付き16ビット数値の最大値を指定する
  13. 符号無し32ビット数値の最小値を指定する
  14. 符号無し32ビット数値の最大値を指定する
  15. 符号付き32ビット数値の最小値を指定する
  16. 符号付き32ビット数値の最大値を指定する
  17. 符号無し64ビット数値の最小値を指定する
  18. 符号無し64ビット数値の最大値を指定する
  19. 符号付き64ビット数値の最小値を指定する
  20. 符号付き64ビット数値の最大値を指定する

変数

  1. 変数に値を代入する
  2. 変数にnilを代入する
  3. 複数の変数に複数の値をまとめて代入する
  4. 文字列内に他の変数や定数の値を入れ込む

定数

  1. 変数に定数を代入する

演算/計算

  1. 数値を加算する(足し算)
  2. 数値を減算する(引き算)
  3. 数値を乗算する(掛け算)
  4. 数値を除算する(割り算)
  5. 割り算の余りを求める(剰余)

文字列

  1. 変数に文字列を代入する
  2. 文字列を連結する
  3. 文字列と数値を連結する
  4. 文字列に含まれる英文字を全て英小文字にする
  5. 文字列に含まれる英文字を全て英大文字にする
  6. 文字列を整数値に変換する

配列

  1. 配列変数に文字列を代入する
  2. 配列変数に数値を代入する
  3. 空の配列を生成する
  4. 配列・配列変数の要素数を求める
  5. 配列の末尾に要素を1つ追加する
  6. 配列の末尾に要素を追加する
  7. 同じ内容の配列要素を指定個数生成する
  8. 指定した位置にある配列要素を削除する
  9. 最後の配列要素を削除する
  10. 全ての配列要素を削除する
  11. 配列が空っぽかどうか調べる
  12. 配列要素を昇順に並び替える(ソート)
  13. 配列要素を降順に並び替える(ソート)
  14. 配列要素を逆に並び替える(逆順)

辞書/連想配列/ハッシュ

  1. 辞書を作成しキーと値を設定する
  2. 辞書・連想配列の要素数を求める

タプル/Tuple

  1. 変数に複数の値(タプル・Tuple)を代入する
  2. タプルで定義する値に名前を指定する
  3. 番号でタプルの値にアクセスする
  4. 名前でタプルの値にアクセスする
  5. タプルの値を変数に代入する
  6. タプルの値を必要なものだけ変数に代入する

関数

  1. 関数を定義する
  2. 複数の戻り値を名前を付けて返す

条件判断

  1. 条件が一致した場合に処理する(値が等しい場合)
  2. 条件が一致した場合と一致しない場合に処理する

繰り返し/ループ

  1. 一定回数繰り返す
  2. 範囲指定を使って初期値から終了値まで繰り返す
  3. 範囲指定を使って初期値から終了値-1まで繰り返す
  4. ループ変数なしで繰り返す
  5. 配列要素の数だけ繰り返す
  6. 条件を満たしている間だけ繰り返す
  7. 条件を満たしている間だけ繰り返す (do...while)
  8. 繰り返しを中断する(ループから抜ける)
  9. 繰り返しを中断して特定のループブロックまで抜ける
  10. 繰り返しの先頭に戻る

クラス/Class

  1. 最もシンプルなクラスを定義する

アサーション

  1. 条件不成立時にメッセージを表示し停止させる

Swift関連リンク

  1. Swift Programming Language - Apple Developer
  2. SwiftでJavaScript
  3. Apple、新しいプログラミング言語「Swift」のガイドブック第2弾を公開
  4. Using Swift with Cocoa and Objective-C
  5. The Swift Programming Language - Function(関数)をまとめる
  6. Swift でもう一度 iOS/OS X アプリ開発に挑戦してみませんか?
  7. 開発者間で話題のアップルの新プログラミング言語『Swift』の4大特徴
  8. Swift言語 | 日本語ドキュメント