特定の都市の天気を追加する

スタート画面では標準でタイル状のどれかに天気が表示されます。この天気を特定の都市に変更/設定することができます。(設定しないと不便)
設定するには「天気」とかかれたタイルをクリックします。

天気アプリが脳天気な画面とともに起動します。

現在位置を利用してもよいかどうかダイアログが表示されます。現在位置の利用がOKなら「許可」ボタンをクリックします。勝手に位置情報を使われたくない場合は「ブロック」ボタンをクリックします。

「許可」ボタンをクリックするとGPSやWiFiから現在位置を特定して天気を表示します。しかし、うまく場所を特定できない場合もあります。このような場合は手作業で都市を設定しなければいけません。まず、右ボタンをクリックします。

画面上にメニューが表示されます。「場所」のボタンをクリックします。

矢印で示すタイル内にある「+」ボタンをクリックします。このボタンをクリックすると都市を追加できます。

追加したい都市名を入力し「追加」ボタンをクリックします。

検索結果が表示されます。分かりにくいのですが、該当する都市の文字をクリックします。(クリックできるかどうか見た目で判断できないのはUIとしてどうかと思いますが・・・)

追加した都市の天気を表示するには追加した都市のタイル状のボタンをクリックします。

追加した都市の天気が表示されます。

メニューに戻る