bashをWindowsにインストールする

Windows 10アニバーサリーアップデートを適用しただけではbashは使えません。以下の手順でインストールします。スタートメニューをクリックします。


メニューが表示されます。図の矢印で示す設定のアイコン(歯車)をクリックします。


設定ウィンドウが表示されます。「更新とセキュリティ」をクリックします。

「開発者向け」の項目をクリックします。


「開発者モード」の○(ラジオボタン)をクリックします。


確認のダイアログが表示されます。「はい」をクリックします。


しばらくすると図のように開発者モードの文字の横が●になります。右上の×ボタンをクリックしてウィンドウを閉じます。

次にスタートメニューの右側にある「○何でも聞いてください」の欄をクリックします。


欄に"Windowsの機能"と入力します。すると図のような表示になりますので、矢印で示す項目をクリックします。


Windowsの機能の有効かまたは無効化のウィンドウが表示されます。スクロールバーを操作して下に移動させます。


「Windows Subsystem for Linux (Beta)」の項目の左側の□をクリックしてチェックを入れます。図のようになればOKです。チェックを入れたらOKボタンをクリックします。


少し待ちます。


Windowsを再起動します。これで、bashを使う準備ができました。


目次に戻る