スプライトを右端まで移動させる

説明

スプライトを右端まで移動させるにはスプライトにaddEventListener()を使ってEvent.ENTER_FRAMEイベントが発生したら移動処理を行う関数(イベントハンドラ)を呼び出します。関数内では右端に達していない場合のみスプライトのx座標に1を加算します。画面の右端はnew Game()として生成したオブジェクトのwidthプロパティに入っています。また、スプライトの横幅も考慮する必要があります。スプライトの横幅はスプライトのwidthプロパティに入っています。

サンプル サンプルを実行データをダウンロード


■HTML
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="utf-8">
<title>Sample game</title>
<style>
body { margin: 0; }
</style>
<script src="js/enchant.min.js"></script>
<script src="js/main.js"></script>
</head>
<body></body>
</html>
■JavaScript (main.js)
enchant(); // ライブラリの初期化
window.onload = function(){
// 320×240ピクセルサイズの画面(Canvas)を作成
var game = new Game(320, 240);
// フレームレートの設定。15fpsに設定
game.fps = 15;
// 画像データをあらかじめ読み込ませる
game.preload("images/fighter.png");
// データの読み込みが完了したら処理
game.onload = function(){
var fighter = new Sprite(32, 32);
fighter.image = game.assets["images/fighter.png"];
fighter.x = 0;
fighter.y = 100;
game.rootScene.addChild(fighter);
// フレームイベントが発生したら処理
fighter.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, function(){
// 右端まで到達していない場合にX座標を加算
if (fighter.x+fighter.width < game.width){
fighter.x = fighter.x + 1;
}

});
}
game.start(); // ゲーム処理開始
}
目次に戻る